<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

マトリョーシカじゃないよ~   

e0268437_14365093.jpg

ずーーっと変わり栄えのない画像が続き大変、恐縮なのでございます。
でも多少なり変化しているのにお気づきでしょうか?
ようやく完成に近づいてきております。
まだ三色分の小物が出来上がっていないのと
ボタン付けがなーんもやっていません!(えばるな~)

小休止:ちいさなおじさん。 今日はあまりかまってあげられません。
さっきお世話したら脱皮をしました。(三回目)
だらだら~と時間を過ごすゲームなんですが
妙ちくりんで可笑しいです♪

あ、それと今朝、スポーツ新聞でリカちゃんとくまモンのコラボを知り
某ネットショップで予約しようとしたらすでに時遅しでした。
こうなったらどこかの店に置いていないか
探すとするかな?
めっちゃ可愛かった!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-01-31 14:46 | 製作中 | Comments(2)

クラゲじゃないよ~   

これがミディ用に作った衿。
この際だからと大量に仕込みました!
作っているうちに徐々に慣れてきたような?
多分、次回作るときにはまたコツを忘れて苦労すると思いますけどね。
e0268437_171377.jpg

今日から仕掛かり始めたペチコート。
これも量産中です。
素材は衿と同じシワ加工したオーガンジー。
今回はゴム入りペチコートにしました。(ゴムは後入れで)
おぱんつを作るときはゴムと縫製を同時にやったりします。
e0268437_17132830.jpg

試しにペチコートを付けてみました。
スカートの裾から僅かに覗く丈ってのが理想でしたからOKですかね。
ミディのワンピースの丈は2種類です。
e0268437_17142178.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-01-30 17:20 | 製作中 | Comments(2)

最後のベージュが出来た!   

ちょっとのご無沙汰になってしまいました。
三色目のベージュに取り組んでおりました。
ミディ用の衿もこの際だからと大量に作っていました。
お陰さまで慣れてきたみたい。(苦手度☆☆になったかな?)
ですので今回はミディとネオのOFをご覧いただけます。
ただ生地の用量の関係でスカート部分が多少変わります。
ミディの方はギャザーの分量が少なくロングと普通丈を用意します。
まだペチコートなどには手をつけておりませんので
もうしばらくお待ちください。
e0268437_12455223.jpg


不慣れだったスマホにも徐々になれてきまして
たまーに取り込んだゲームなどもします。
ただ必死になっている自分もどうかと思い
ゆるーーいゲームでちいさなおじさんというのも取り込みました。
おじさん育成ゲームなのですが
育成って!?

時々見ると背景が汚いので掃除したり
おじさんの身なりがひげボーボーだったり頭に草が生えたりしているので
身ぎれいにします。
時々ご飯もあげます。
ま、たまごっちみたいな感じですね。
でもおじさんがどう成長しているのかよくわかりませんが
おじさんをタップするとお喋りします。カレーは、辛ぇ~とか
お疲れ様とか色々。
それが面白いですよ。
あとおじさん四コマ漫画も傑作。
e0268437_12461271.jpg


さてと、まだまだ製作は続くし、仕事も溜まっているので頑張らねば!

笑顔でいると気持ちいいね~byおじさん
(みたいなことも言ってくれる)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-01-29 13:00 | 製作中 | Comments(2)

今度はピンクで♪   

e0268437_16103185.jpg

サックスに続いてピンクの生地で作っております。
ネオとミディの同時進行なのですが衿だけネオの分しか出来ていないので
ミディは途中までの製作となっています。
ワンピースは出来上がりましたがバンダナはまだ全然手付かず状態です。
今度は花柄ではなくギンガムチェックなのです。

またまた「ごちそうさん」で泣いちゃったよ~(年のせいか?)
大阪の地下鉄って出張の時に利用する心斎橋駅なんですが
天井がアーチになっているんですよね。
ああいうタイプの駅って初めてだったので
一番最初に見た時に驚いた記憶があります。
何てお洒落なんだろうって。
それが「ごちそうさん」の中で困難な条件をクリアして完成したのだと知り
ちょっとした感激も味わっております。
ごちそうさん♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-01-25 16:18 | Comments(2)

kawaii♪   

昨日の苦手な衿ですが慎重に作ったせいか
思うような感じに出来て大満足♪
e0268437_17494962.jpg

ちょっとこわい画像・・・魚眼?

衿に注目してね~~~オーガンジーみたいな薄いけれどハリがあるせいか
アイロンをかけても縫い目のところがピシッと決まらなく
フワッとしちゃうので刺繍糸で縁取りをしました。
なるべく目立たぬ色で。(クリーム色)

e0268437_1753024.jpg

今回はいつも使用する型紙じゃなく昔のを使用してみたら
あぁ~、ぴったりサイズだった。
とっても小さな上半身になりました。

e0268437_17534985.jpg

1点だけ仕上げてみました。(相変わらずボタンは付けていません)
これに花柄バンダナとペチコートをセットする予定です。
あ、バンダナと同じ生地のエプロンも。

ネオの分はSHOPで販売します。

本日も眠い(-_-)zzz
うちは地方都市のそのまたど田舎なので資源ごみの回収時間が
めっちゃんこ早いのです。(農業の方が多いのでね)
何と朝6時半起きで車で集積所まで運びました。
お当番の人も7時頃には集まります。(悲惨・・・当番になったらどうしよう)

今朝の「ごちそうさん」には泣かされました。
いけずな姉さんも相変わらず怖いな~
今後も楽しみなドラマの一つ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-01-23 18:03 | Comments(4)

苦手を克服したい   

e0268437_17275187.jpg

私の苦手な衿縫い。
左右別々に縫うと必ずと言っていい程、左右の形が揃わない。
小さい上にカーブがあるのでとっても難しい。
だから私の必殺技は一枚の布状に左右を一緒に入れた形に仕上げることが多い。
今回は難しい方を選んでみました。
きれいに縫えるように一手間かけました。
薄紙に下書をしてその上に生地を乗せて縫う方法。
今回は生地がオーガンジーみたいな透ける素材だったので。
e0268437_1728431.jpg

下書の上に待ち針で固定。
e0268437_17282149.jpg

本縫いをしましたが下書が薄くてよく見えなく失敗。
e0268437_17283293.jpg

もっと目立つ色のサインペンで下書をし本縫いです。
e0268437_17284879.jpg

今度はうまく縫えました。
5mmあった縫い代をカットして2.5mm位にしてひっくり返します。
これは最初の薄い下書を修正して縫った画像です。
e0268437_1729171.jpg

Wガーゼのワンピースを作り始めています。
素材を活かしたいのでシンプルな形ですがタックを幾つか入れました。
e0268437_17291139.jpg

ミディちゃんも同時進行。

衿で大幅に時間が経過しています(-_-)zzz

最近やたら眠かったりします。それと冬になると牡蠣フライが食べたくなります。
先日も牡蠣フライを作ろうと買ってきたのですが
いつのまにか鍋の具材になってました。(がっかり)
で今日のランチは外食で牡蠣フライを注文したのです。
満足!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-01-22 17:45 | 制作ノート | Comments(0)

砂糖菓子みたいな色   

e0268437_1716319.jpg

たまたま今度、手に入った生地が手染めのWガーゼ素材で
ベージュ・ピンク・サックスという春らしい色が揃いました。
SHOPに並べるワンピースでも作ろうかな?
ガーゼ地の彩断面をピケだけで始末するには大変そうだから
ロックミシンをかけることにしました。
e0268437_17173381.jpg

スマホに機種変したことは以前に話しましたよね?
まだ戸惑いも多くありますが必要になりそうな
無料アプリを幾つかインストールしました。
ブライスを撮影すればいいのに眼前の光景を撮り試しにPCへ。
まだまだ道のり遠いって感じ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-01-19 17:25 | 制作ノート | Comments(4)

ブリティッシュワードローブセットを出品♪   

ミディブライス★ブリティッシュワードローブセット
e0268437_17381324.jpg
e0268437_17383157.jpg
e0268437_17392100.jpg



ネオブライス★ワードローブセット
e0268437_17393335.jpg
e0268437_1740345.jpg
e0268437_17401765.jpg


今回は何だか時間がかかったなぁ~と全部を揃えて撮影していたら
9点のセットになってしまった。
正月明けの最初なので福袋的なものを作りたかったのだ~
組み合わせはそれぞれ楽しめるようにしました。
どうぞ、ご覧くださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-01-17 17:46 | yahooオークション出品作 | Comments(2)

あと少し!   

今日はエアコンのフィルターを掃除したら
いつもより効き目が向上したような?
だからか、とっても眠くなってしまった。
仕事がはかどりません~(-_-)zzz
e0268437_18104717.jpg

ミディのシャツも完成!まだボタンが付いていませんが・・・
ネクタイも完成!柄も2種類あります。
e0268437_1811563.jpg

カーディガンの出来ていますよ。
ネオとまったく同じ物。
明日になったら全部お披露目できるかな?

あ、そーだ! 上のうなぎ丼のリーメントはお隣からもらったもの。
ブライスにはでっかすぎて困る。
持て余す物も沢山貰います。
欲しいなぁ~と思う物は当然ながらくれません。
当たり前なんですけどね(*^m^*)プッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-01-16 18:17 | 製作中 | Comments(2)

ネクタイに苦戦中   

e0268437_17404896.jpg

毎日寒い日が続きますね~
寒くて脳みそも凍ってしまったのだろうかと思えるくらい
やる気が停滞中。
泣き言ばかり言っててもあかんとミディサイズのシャツを製作中です。
試しにネオのシャツを着せたら違和感が無かったので
微調整と袖丈を短くして完成。(ボタン付けがまだ出来ていません)
e0268437_1741329.jpg

次にネクタイ作りを始めましたが
以前に1回だけ作ったことがあるので
やってみたがどうもおかしい。
裁断からやり直しでネクタイの作り方検索をして作ってみた。
前と微妙に作り方が違うような気がするが
私が以前やった時は、もちっと細かな作業があって苦労したような?
悩んだ時は作業打ち切り。
e0268437_17411819.jpg

お隣からリーメントを色々貰いました。
これはその中の一つでちっちゃなチョロQ(ストラップになる)
ちっちゃくてもチョロQは優れもので、弾みをつけて手を離すと
ピュピューーーンとぶっ飛ばして走る!
e0268437_17413044.jpg

これは別人から貰った醤油射し。
ちっちゃくてメルヘンチックな絵が付いている。
当分飾って楽しもうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-01-15 17:53 | 製作中 | Comments(2)