<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

どれがお好き?   

e0268437_166437.jpg

お祭り準備も終わったから、次回作に取り掛かり始めようと思います。
新たに我が家のメンバーに加わったイエローマシュマロちゃん。
今まで、ドールに名前を付けるなんてと思ってましたが
八重・七重・P・Qちゃんたちと付けたら意外にこの方が覚えやすい。
長ったらしい名前って記憶していくのが大変だったりします。

あ、記憶ゲームってありましたよね?
順番に名詞を覚えて回していくやつ。5~6個はいいけど
増えると記憶も怪しくなる・・・

まさにあの状況でつ!(現在のわてくし)

さてメッシュのこの子の名前どうしよう・・・

メッシュ 昔、樹木希林さんがこんなメッシュのヘアスタイルをしていた
時期があったような記憶が出てきました。
連想ゲームでつ。 キリン→キリコ

キリコ! (画家のキリコを思い浮かべてね)

個性的なヘアスタイルのキリコちゃん!(決定しました)

さて大幅に横道に逸れましたが可愛い夏ワンピースを作りたい予定です。
リバティー生地の中から女の子らしい赤い生地を選びました。
可愛いというより個性的な感じの柄?
左は色を流したようなぼかし柄。
真中はぼやけていますがモネの庭の絵のようなお花が描かれています。
右側が際立つ色と柄の生地。

さてどれがお好みですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-04-30 16:23 | 制作ノート | Comments(0)

発表。   

e0268437_10235982.jpg

画像は製作途中の私と知人の分の、襦袢と腹掛けです。
e0268437_10241591.jpg

限定をしてしまったせいか応募が少なく抽選もなく
応募のお二人に決定しました!
でも嫁ぎ先がちゃんとあって良かった♪
ありがとうございました。
本日、メール便にて発送します。

また思いついたら何か企画をしますね。
ゴールデンウィークの最中ですがいかがお過ごしですか?
私は家事でバタバタ忙しく過ごしております。
ゴールデンウィークなんだなぁ~と認識するのは
何と言っても交通量の少なさでしょうか。

連休でも普段と変わりなく仕事をします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-04-29 10:31 | special | Comments(2)

雪駄作り   

浜松まつりでは昼間に中田島砂丘の凧揚げ会場で
各町内の初のお子様の誕生を祝う凧揚げなどを見物します。
そりゃ~面白いですよ~血気盛んな若者たち&凧揚げベテランのオジサマたちの
共同作業が見ものです。
そして子供さんたち特に2~3歳くらいのオチビちゃんたちの
いっちょ前の法被姿もかわゆくてうるうるしちゃいます。( *´艸`)

夜になると浜松駅前で御殿屋台の引き回しが始まりますが
屋台を子供会の子や婦人部などが引いていきます。
そこにご年配のオジサマ方も付き添っておりますが
いなせに年数経って着慣れた法被に雪駄姿がベテランのかっこよさを表しているんですね。
という次第で地下足袋はあきらめまして
雪駄ならと作りました。

e0268437_15292990.jpg

まず、足袋を先に縫います。
ブライスに履かせて鼻緒の色をどうするか検討。
赤と黒。
e0268437_15295683.jpg

ブライスにはやっぱ赤だな!
刺繍糸(6本どり)を先に足袋に縫い付けます。
草履の底の皮を切り取り一応皮用のボンドを塗りましたが必要なかったかも。
e0268437_15303331.jpg

足袋の底に布などのボンド(木工用)を筆で塗ります。
e0268437_15305165.jpg

底に接着させます。
この場合など私はかぎ針編みなどの針を利用します。
目打ちだと先が尖っているのですが編み針のおしりは丸くて使いやすいです。
e0268437_15311597.jpg

ブライスに試着。(本当は一番最初に出来た一足をやります)
e0268437_1532051.jpg

大量生産。
e0268437_15321666.jpg

はーーーい! 完成!

雪駄としましたがこれだったら浴衣や晴れ着などにも利用できそうですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-04-27 15:56 | 製作中 | Comments(2)

プレゼント企画   

e0268437_1893293.jpg

やっと出来上がりました!
でも地下足袋がやっぱ出来ませんでした。( *´艸`)

画像左上から股引(ももひき=パッチ)と襦袢を着用し
その上に腹掛けを付けたところです。
襦袢は手ぬぐい生地を使いパッチと腹掛けは黒のシーチングで
作りました。
腹掛けには大きなポケットが付きます。
祭りにはそこに大事なものを全部詰め込んでいました。

腹掛けのバックスタイルはバッテンのたすきがけだけにしました。
本当はこしひもも付きますがブライスにはウエスト周りが
もたつくので省略でした。

そして法被(半纏)ですよ。
私は腰ひもは使わなくてそのままって感じで着ていました。

さてと肝心なプレゼント企画のことですが
本日から月曜日まで受け付けます。(夜の十二時まで)
今回は2点だけですので募集を
限定してしまうことをお許しくださいませ。

● 今までコメントを入れてくださった方。
● オークションまたはショップでお買い物をしてくださった方。
以上の2点のどっちか該当されて今回の「お祭り衣装」を欲しいと思われる方は
どしどしご応募くださいませ。
ご応募は鍵コメントでもOKです。

発表は四月二十九日(昭和の日)に抽選にて発表致します。

[PR]

by mlle-hana | 2014-04-26 19:10 | special | Comments(3)

ちょっと感動   

最後の法被の背中の文字入れというところに来ています。
薄紙を背中の文字を入れたい場所に合わせ
文字を描きます。
e0268437_13135724.jpg

次にコピーを法被の枚数分作ります。
e0268437_13141346.jpg

フェルトにコピー載せカットします。
e0268437_13142495.jpg

フェルトにコピーした薄紙を載せて仕付け糸をかけます。
e0268437_13144462.jpg

裏側に両面接着芯を貼ります。
仕付け糸はまだとりません。
e0268437_1315717.jpg

下書き線の外側を意識してカットします。(ゆっくりと丁寧に)
e0268437_13153313.jpg

接着芯をはがして法被の背中にアイロンで貼ります。
e0268437_13154625.jpg

これが出来上がりなんですが、細かな部分は密着という訳にはいかないために
やはり糸でアップリケしたほうがよさそう。
e0268437_1315588.jpg

見返りお祭り娘♪
[PR]

by mlle-hana | 2014-04-26 13:38 | 製作中 | Comments(0)

うきうき   

e0268437_15451232.jpg

法被の製作中です。只今、襟を取り付け中&袖も付けています。
それが済んだら兵児帯みたいなものを作ります。
それらが済んだら背中の文字のアップリケなど。

地下足袋は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(沈黙)


いよいよゴールデンウィーク突入のようですね。
今夜から渋滞が始まるとか?

私はいつも連休とは関係なく仕事でしたが
5月5日だけは連休気分を楽しめるかも。
どうぞ晴れてくれますように(*^人^*)

プレ企画ですが現在、祭り同行者のブライス分を入れて5点製作中です。
連休が入りますから完成したら速攻、募集して速攻閉め切ります。
多分まるまる2日ほどの猶予かも。
企画に出品するのは2点だけです。
ひょっとしたら明日くらいには完成しそうです(夕方ころ)

e0268437_18151113.jpg

さっき(夕方6時ころ)一点だけ完成したものです。
まだちゃんとヘアスタイルが決まっていませんが
とりあえずこのような感じになります。(文字が未完成)
どうしてもまだ画像が横向きでごめんなさい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-04-25 15:57 | 製作中 | Comments(2)

ルンルン気味♪   

着実に進行しておりますよ~
股引と腹掛けが出来上がってきて
あとはボタン付けだけ(いつものパターンです)
e0268437_15532344.jpg

只今、襦袢を作っているところでもうすぐ終わりそう。
これも思い通りの出来具合。
ふと地下足袋だけがどうやって作ればいいのか
目下の悩み。
私が祭りに参加するときは
いつもスニーカーを履いていたんだよね。
だって地下足袋の祭り以外の使い道がなかったから。
e0268437_15534081.jpg

うまく地下足袋が出来なかったら省略するそうです。
どっちに賭ける?(と、七重たん)
e0268437_15535475.jpg

鉢巻はこの元こけしの手ぬぐいだった生地を使います。
祭りようのお洒落なヘアスタイルにきりりと巻きたいですね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-04-24 16:02 | 製作中 | Comments(0)

アバウトな型紙作り。   

昨日からお祭り衣装の裁断に入りました。
今日は腹掛けの型紙作りをやっていました。
最初にブライスに薄紙をあてがい
おおよその形を描きます。
e0268437_17421399.jpg

平らなところで左右対称にする中央の線を入れて
アウトラインを引きます。(かなり大雑把)
e0268437_17425074.jpg

脇がどこまで長くすればいいのか?
一度、薄紙を裁断してブライスにあててみます。
ちょっと足りないようなので脇を長くした型紙を再度作る。
e0268437_1743850.jpg

もう一度ブライスにあてがい確認をします。
裁断済みの股引&襦袢も一緒にあてがって完成予想図を頭に描く。
e0268437_17432627.jpg

途中まで出来上がった股引と腹掛けです。
黒糸を使うアイテムだけ先に縫製しています。
いかがですか?
だいぶ見えてきてるでしょ?
e0268437_17434314.jpg

昨日、晩にPC教室に行きました。
今朝、PCの電源を入れたときにこの写真が出てきてびっくり!
ああ~昨日、どうして画像が横向きになっちゃうんだろう(PCだけでスマホはちゃんとしてた)と
色々、触っててロック画像とかをクリックしちゃったんです。
それはどうやらトップ画面になるってことみたい。
携帯電話だったら待ち受け画面みたいな事?
まだまだ画像の謎は解けません・・・
e0268437_1744070.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-04-23 17:58 | 制作ノート | Comments(0)

次は祭り準備だよ~   

e0268437_16115149.jpg

ごめんなさい。
まだ新しいPCに慣れなくて画像が横向きになっています。
ピクチャービューのときに反転したのですが
画像をアップするときには元に戻っているのです。
デジカメの中で反転して保存しているにもかかわらず
デジカメを盾に構えて撮影するとそのまんまという事態なんです。
PC教室の先生に話したのですがソフトをダウンロードした方が良いみたいなことを
おっしゃるのですが、面倒くさいなと考える次第。
だってすでに2種類ほどのソフトがPCに入っているんですよ。
反転の謎が解けないかぎりは断じてやらないのだ~

話が長くなりましたが図のような祭りの衣装を
これから作るつもりです。

法被・襦袢(Tシャツみたいなの)・腹掛け・股引・地下足袋・鉢巻

以上の6点の品が浜松まつりでの正式な衣装です。
それぞれ町内ごとに法被のデザインは違うのですが
今回はブライス連という文字を入れます。
背中には大きくブと一文字だけ入れます。
浜松まつりでは各町内の町名の一文字を入れています。
私がかつて参加したのは蜆塚という町名でしたので
蜆という文字が背中に入っていたの。
大体それでどこの町内の者かってのが分かるのね。
e0268437_16233836.jpg

これは今まで作った浴衣の残り生地です。
襦袢をつくりたいと思います。
腹掛けと股引は黒い生地で作ろうと思います。
法被はデニムっぽい無地の生地がありますからそれで。
文字をアップリケで付けようかな?
大好きな祭りですので考えるだけでもワクワクしますね!

何点作れるかわかりませんがプレゼント企画にのっけたいと思います。
頑張ります!

e0268437_16283992.jpg

いただき物色々です。
e0268437_16285132.jpg

手作りわんこブローチ(パグみたいです)
e0268437_1629850.jpg

[PR]

by mlle-hana | 2014-04-22 16:30 | 制作ノート | Comments(2)

イエローマシュマロちゃんが来た!   

e0268437_1716668.jpg

本当は昨日、到着していたのですが
開封が今日になってしまいました。

ド・キ・ド・キ

ネオほど面倒ではないけど少々手間どりながら
巻き付いているビニールテープなど外して
頭髪もチェック。
テープが巻き付いていると
めっちゃんこ薄髪に見えて不安が高まる・・・
な~んだ、メッシュはこんな風になっているのか~と1人納得。
ピンクの上にホワイトが重なっているんだ。
だが! 不安はもっと別なところにあったのだーーーーー
ってか、ひどすぎるーーーー
タカラトミーよ! もっと製品チェックを何とかすべし!
メイドインチャイナよこれでいいのか?

私は今までかなり大目にみてきたが今回はがっかり度が増した。
最近、当たりが悪いようだ。
すでに開封と同時に足元やすねなどに色が移っている。(青あざだ)
この色移りはどこから来たものだ?と思わずにはいられない。
それにしても中に入っていた公認ショップ以外での購入の品のクレームは
受け付けないってどういうこと?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2014-04-19 17:29 | イロイロ | Comments(4)