<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

第三弾も出品でーす♪   

小花柄ワンピースセット(グレーリボン)
e0268437_17472155.jpg


小花柄ワンピースセット(ベージ)
e0268437_17473794.jpg


マドラスチェック柄ワンピースセット
e0268437_1748521.jpg


はぁ~頑張ったでち。
来週から別な仕事で必死にならねばなりませぬ。
でもブライスの事だけは忘れない、いや関わっていたいのでーーーち。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-06-29 17:56 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

第二弾も出品しました♪   

浴衣&サンドレスセット(C)
e0268437_16525455.jpg


浴衣&サンドレスセット(D
e0268437_1653893.jpg


ミディ用のサンドレスの丈が幾分長めでしたので
全体のバランスを取るために急きょショールをプラスしてみました。
切りっぱなしの長方形です。
これは自分自身んがよくやる巻き方で
大判の正方形を半分に折り対角に斜めに折り
それをグルッと巻くという按配です。

八重たんに作ったヘアスタイルは名付けて季節柄
でんでんむしむしヘアーです。
前側の髪を三等分にしてねじりくるくる巻き付けます。
スプリングコームもペンチで三等分に切り、それで留めます。
後ろ側の残りを半分こずつにして三つ編みを作り
でんでんむしヘアーのサイドに巻き付けリボン付きゴムを留めるという具合。

二弾の次は第三弾もあります。
また明日に・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-06-28 17:06 | yahooオークション出品作 | Comments(2)

第1弾を出品しました♪   

浴衣&サンドレスセット(A)
e0268437_1833932.jpg

浴衣&サンドレスセット(B)
e0268437_18334233.jpg


ようやく出品までこぎつけました。
明日、ミディ用の同じセットを出品する予定でおります。
今日も準備は少し早目に整えていたのですが、
急な用事でのびのびになりちょっと疲れちゃいました・・・

お土産で美味しそうな薩摩揚げを頂きましたので
えへ、ビールで一杯やって元気回復したいと思います!ヽ(^o^)丿キャッホーーー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-06-27 18:41 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

あと少し。   

e0268437_1884515.jpg

もうすぐ6月も終わっちゃう。
一週間が瞬く間に過ぎてゆく・・・PC教室が毎週火曜にあるせいか
定期的なサイクルでなおのこと早くなってる気がする。
やっべーーーまた嫌いな事務仕事が溜まってき出した。
早く片付けねば・・・
今度の休みは家に引きこもりで事務仕事一掃だーーー
現在、作りかけの4種類のOFももうすぐ完成する・・・はず・・・
浴衣の草履を作った(ネオ分だけ)
ミディのも作りかけたが小さすぎて足袋が履かせられない。
ニット生地でソックスみたいに作りかけたが変だったので
この際ミディの分は無しにします。マドラスチェックのワンピのエプロンも終了。
全部のOFに合わせるベレー帽も作った。
みーーーんな同じって手抜きみたいじゃん!
で、ですね?
先輩から貰った小物の中からボタンみたいな(ピン?)ものを
前、自由が丘にあった(リボン・レースなどを格安パックにしていた)店で買った
リボンやチロリアンテープのハギレを一緒にくっつけました!
あの店に置いてあるものみんな好きだったんだけど
店自体が無くなって残念。
e0268437_1885725.jpg

リボンとボタンを(全部、柄・色が違うから)どう組み合わせるかで
手間取ってしまった。

最近。登場するブルーの秤ですが100円ショップで買ってきました。
定形外郵便の120円か140円にするかで微妙なときもあるから。
郵便局の人もびみょーーーと言う時がある。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-06-26 18:31 | 製作中 | Comments(0)

ひたすらつくる。   

あ~ぁ、残念な結果に終わってしまいましたね。
前半戦に同点に追いついたときには奇跡が起きると跳ね起きて応援したんだ~

何故かひたすら夏物OFを作り続けています。
昨年に裁断だけしてほったらかしになっていた
マドラスチェックのワンピースをようやく一年越しで完成しました。
e0268437_12582193.jpg

ミディのシャーリングワンピースも完成しました。
e0268437_12583649.jpg

20cm四角程度のハギレを使用してバルーンワンピースも完成しました。
e0268437_12584855.jpg

生地量がすっごく少なくてスカート分だけだった。
思いっきりミニになったけれど、
それが良かったみたいで可愛い♪
e0268437_1259395.jpg


後は今まで作ったものの仕上げにかかりたい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-06-25 13:08 | 製作中 | Comments(2)

シャーリングワンピに挑戦   

e0268437_18492225.jpg

昨年の丁度今頃だったのか?
お値打ちなハギレがあって買い置きしておりました。
先日の浴衣にどうだろうと生地を探していた時に
それらが出てきまして夏になったらワンピースを作ろうとしてたのを
思い出しました。
ローンプリントなので何がいいかと思案していたら
またシャーリングをやってみるかい?と天から声が・・・(あほ)
アハハ
実はあまり生地量がありませんでした。
またもや2着分ずつ程度。
全体の形は型紙要らずで長方形がサイズ違いで2つと肩紐分だけという簡単さ。
ゴム入りなので、最初に身頃をネオは5段。ミディは4段のステッチがけだけすまし
スカート部分と合体という按配でございます。
背中側をびゅびゅーーんと縫い合わせてしまうので
スナップボタンなど一切なく足から上へ持ち上げて
着つけます。
チューブトップみたいな感じ。
ネオとミディのボディに合わせましたのでちょっときつめ。

では~明日は休みだ!!!! 
また映画を見ちゃおうかな?
高速!参勤交代なんか面白そう。
[PR]

by mlle-hana | 2014-06-22 19:00 | 製作中 | Comments(2)

ハンチング帽に挑戦   

e0268437_17363214.jpg

一昨日あたりからハンチングを作ってみたくなり
人間の帽子を参考に型紙を作ってみました。
何度も修正をしながら、こんな感じというところまで・・・
e0268437_17364976.jpg

試しに裏地を先に縫製してブライスに試着。
サイズはぴったりなので本番というか表地も縫ってみることにします。
e0268437_17371046.jpg

その前に型紙も保存版を作ります。
貰ったダイレクトメールなどが紙の厚さも丁度良いので
いつもそれらを利用します。
ミディ用も一緒に作りました。(適当に縮尺しながら)
最初は薄紙で作り実際にあてがいながら決定するような具合です。
ド素人のやることはかなりのアナログ作業。笑
e0268437_17373223.jpg

表地も縫って裏地と合体!
e0268437_1738079.jpg

私が思い描いていたのは、おっちゃんたちが被るようなハンチングなんだけど・・・
ちょっと違ったニュアンスだよ~
e0268437_17381444.jpg

これはこれでアリかも。

形にするって難しいことだね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-06-21 17:46 | 製作中 | Comments(0)

ゆかた小町♪   

e0268437_17151997.jpg

もう少しで浴衣と帯が完成します。
いつもと違う始末の点もありますので今回は着付け手順のガイドを
久しぶりに作ろうかと思います。
ゆかたなので襟をぬくほうが良い感じ。
ネオはお姉さんなので帯も腰あたりで巻く雰囲気(色っぽいね)
e0268437_17153761.jpg

ミディちゃんは小さいから帯もきゅっと締める感じでね。
キリコちゃんは個性的な髪色のせいかきりっとしてる。
e0268437_17155082.jpg

ゆかた小町の出来上がり♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-06-20 17:23 | 製作中 | Comments(0)

帯も決定   

e0268437_15132994.jpg

頭の中ではポップなのにしようとか考えていたのに
実際は予想外に普通になった気がするが
どっちの着物にも合うからこれで行こうと即座に決定しました。

以前、浜松まつりの時に作った足袋と草履が一体化したものを
今回も作りセットにしたいと思います。

今年の浴衣製作はすごーくスムーズに運び精神的に楽ちん♪
袖のレース付けなどは両面接着芯を使ったりしています。
後から軽くしつけをするつもり。

毎日、サッカー番組でにぎわっていますね。
スペインもグループリーグで敗退だなんて・・・
明日も早朝から日本とギリシャ戦。仕事前に凹まないですむように神様・仏様・ブラちゃん^人^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-06-19 15:24 | 製作中 | Comments(0)

おまけが出来た♪   

e0268437_17131589.jpg

無事にヤフオクも終えることが出来、ありがとうございます。
沢山の方にご覧いただいたようで励みになります。
毎回、何かしらのおまけ(主にサンプルなどが多いのですが)
簡単なショルダーとデイパックを作りました。
一緒に梱包しますね。

e0268437_17133084.jpg

昨日の大阪出張先でおしゃれな雑貨&お洋服の店があり
少しだけ覗きました。
いろんな地方のお菓子(広島の酒粕かりんとうも気になったが)
数ある中からオリーブサイダーを買ってみました。
帰りに車中で飲もうかと思いましたが
果汁1%の炭酸飲料ですので(サイダーだよ)
やっぱキーンと冷えて泡がシュワシュワしたほうがいいでしょと
冷蔵庫で冷やし飲みました。
炭酸なのでゲップで鼻から抜ける時に微かにオリーブの味?
でも爽やかな飲み心地のブドウ味のする飲み物です。
香川県知事賞を貰ったとラベルに記載されています。
瓶の色などもお洒落じゃない?
小豆島も一度行ってみたいなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-06-18 17:25 | 製作中 | Comments(2)