<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

昨日・今日   

昨日は休日でしたが仕事をしているときよりも
バタバタとせわしなく動いていたような気がします。
そしていつものように一日の終わり頃
ちゃぶ台の前で編み物をしながらテレビ鑑賞♪
特に昨晩は山P主演の金田一探偵でしたから画面にくぎ付け!
e0268437_14195711.jpg

私は、とうとう山Pのファンクラブの更新をしませんでした^m^;
そろそろ卒業しようと決めたから。。。
でも昨晩の山Pを見ていたら早まったかな?とも。。。
壁ドンの映画は観ないの?と山Pファンなのを知る人からはよく聞かれます。
あれは若い子たちにお任せします。って気持ちなのでパスで本心はもっと大人っぽい
内容のものに出て欲しい。脇役でもいいからさぁ~
でも金田一は良かったね。ボサボサにしているところとか
子役との掛け合いシーンなど。
綺麗なのは当然なので違う面が見たいのです。

あ、ブライスが被っているニット帽は次回の作品です。
静かに製作中。
e0268437_1420133.jpg

今日は早朝から病院へ送迎がありましたので
お弁当が作れず外食となりました。
我が店の向かい側にある店でのランチで
プチちゃんも同行しました。
チルさんから頂いた素敵なパープルのOFを着ています。
私、プチのOFを作るのは苦手でして何年も経つのに殆ど作ってあげていません。
ハロウィンのディスプレイをしたドルハで撮影したいのに
全然、飾り付けが出来ていません・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-09-30 14:36 | イロイロ | Comments(0)

ヤフオクに出品しました。   

ミディブライス☆ニットワンピ&マントセット(青)
e0268437_1513449.jpg
e0268437_15135962.jpg
e0268437_15141320.jpg


ミディブライス☆ニットワンピ&マントセット(赤)

e0268437_15143135.jpg
e0268437_15145077.jpg

ネオブライス☆ニットワンピ&上着セット(青)

e0268437_15151332.jpg
e0268437_15154071.jpg


ネオブライス☆ニットワンピ&上着セット(赤)
e0268437_1516153.jpg
e0268437_15163451.jpg


先ほど出品しました。
どうぞご覧下さいませ。ヽ(^o^)丿

今回は晩秋から冬にかけて長く着用出来るOFを作ってみました。
一度、ニットのワンピースを作ってみたかった望みが一つ叶ったかな?

ネオとミディのデザインを変えたのはサイズが違うと点が大きな要素で
色だけお揃いにしてみました。
ネオはお姉さんだけあってウエストラインが出るようにしたかったので
身体に沿うようなシンプルな形です。
上着も割合タイトな形になりました。
目立ちませんが要所に黒の刺繍糸でランニングステッチが入っています。
一番下の画像でそれが見えると思います。

ミディは可愛さ重視でワンピースはすとんとした形にし、
雪のような模様を入れ(ドット柄みたい)帽子はストライプにして
遊びの要素を入れました。
2目ゴム編みを5段ほどワンピと同色(青と赤)で編み
次にオフホワイトで3目表編みをし1目裏編みで最後まで編み進めます。
てっぺんを閉じる前に裏編みになった部分へ
毛糸の綴じ針でチェーンステッチを刺しました。
それが済んでからてっぺんの目を全部キュッと絞って縮めました。
今回、初めてこの手法をやってみて出来上がり嬉しかったです。
出来上がりがカボチャっぽく見えませんか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-09-25 15:46 | yahooオークション出品作 | Comments(6)

私の不具合はここ!(オスキーティビャーリュブリュー)   

e0268437_1564836.jpg

がんじがらめのセロテープをはがすのにカッター片手に時間がかかりました。
大雑把な私のチェックで見落とすような不具合は無いな~と。
箱に入っていた注意書きに目を留め[服の色移りを防ぐためにもタイツを早く着用せよ]とあるので
身体に巻き付いていたビニールをはがし
エプロンを取り背中のマジックテープを外す前に目についた
e0268437_157464.jpg

どう見逃そうとしても無理でしょ!
この

タカラトミーさんよ~お前さんたちの目は節穴かい?

ま、このくらいの嫌味を言ってもバチはあたりゃしないでしょ。フン!

e0268437_1573128.jpg

ニットワンピースのセットが出来上がってきました。
e0268437_1574755.jpg

今回はニット部分で大幅に時間がかかりました。
初めてのニットワンピース(帽子とかカーディガンなどは作ってました)なのと
中細毛糸だったのが要因かな?
でも今後に向けて新たな創作意欲も出てきたかも。
ネオちゃんはブリティッシュな感じの上着で
ミディちゃんはタイムリーにハロウィンを意識したマントを作ってみました。
ようやく出来上がって一段落したので
明日、撮影して出品したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-09-24 15:23 | special | Comments(4)

秋分の日に。(笑える健康診断)   

e0268437_12474324.jpg

前回のヤフオクでお求めくださったOFの着用画像を頂きました。
晴れた秋の日にぴったりな装いですよね~(自画自賛?)
ありがとうございます。
e0268437_1247564.jpg

そして彼岸の中日にぴったりな彼岸花の画像も添えていただき
ありがとうございます。

今日もお天気が良くてどこかへ行きたいところですが
お仕事なのでぐぐっと我慢。

昨日もお天気でしたが健康診断の予約を入れておりましたので
そこで半日くらいすぎたかな?
私には初めての乳癌検査を受けました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
続きはその話です。

初めての乳癌検査模様
[PR]

by mlle-hana | 2014-09-23 13:39 | special | Comments(0)

まだX'masではないよ   

e0268437_16124986.jpg

現在、ネオブライスと同時に仕掛中のミディブライスのニットワンピースが完成。
あは、ボタン付けはまだです。
これにやはりニット帽を編んであげたいと思います。
ネオの時とは違うタイプにしたいなぁ・・・
e0268437_16132029.jpg

同時にボロボロになった手作りのアイロン台のカバーを作りました。
もう焼け焦げも悲惨な有様で中綿も出ています。
e0268437_16133328.jpg

地厚なハギレを縫い合わせてカバーをかぶせました。
これでまたしばらくの間、役立ってくれるでしょう。
e0268437_16135039.jpg

今朝、襟の開いたシャツを着るにあたってバンダナを首に巻きましたが
何かブローチで留めたいとアクセケースを覗いたら
一度も使用していなかった懐かしい品が出てきました。
パリのピカソ美術館近くで購入したブローチ。
寄木細工みたいな模様で、これはストローと説明してみえたので
彩色した藁を丁寧に貼り付けたものみたいです。
とっても軽量なブローチ。
そのお店は手紡ぎなどの器具とか機織り機などもあったように記憶しているのですが
まだあるのだろうか?
パリにいきてーーーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-09-21 16:25 | 製作中 | Comments(2)

まるで絵具のよう   

e0268437_1825788.jpg

今日、知り合いから糸を沢山貰っちゃいました♪

その知り合いの嫁ぎ先は、田舎によくある何でも品ぞろえの商店だったのです。
嫁いだ頃は地元の食料品店って規模になってました。
そして今は廃業されてだいぶ過ぎ、店舗だったところを更地へ。
少し前にお姉さん糸が沢山あるんだけど欲しい?と聞くので
「欲しい!」と即答。
で、今日運んでくれた次第です。
まぁ~そのきれいにグラデーションで並んだのを見て絵具だと思いました。
よーく、見ると全部シルクとあります。
どうりで光沢があって輝いているな~と思いました。
いつも使うのはポリエステル糸ですがシルクも使ってみようと思います。
(使ったことがないので)
e0268437_1825204.jpg

ニットワンピースにコーデする上着が出来てきました。
これも頂きもののウールの生地でちょっとボリュームがあります。
さぁ~てどんなボタンを付けようか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-09-20 18:37 | イロイロ | Comments(0)

来た来たーーー(オスキーなんちゃら)   

まったく長ったらしい名前だぜぃ。
私、トランプの神経衰弱がでぇーーーっきらいでした。

e0268437_14461049.jpg

まだ箱出しする時間がございませんので
後でゆっくりと(内心)ドキドキもの(不具合がないか?で
開封したいと思います。
久しぶりのお迎えだね?
また新しい子の紹介が出ていましたね?
11月の子にちょっと興味があります。
初音ミクは私にしては初めての予約に挑戦でしたが
段どりのとろくさい(名古屋弁)私ですからやはり惨敗!
ビギナーズラックなんて奇跡が起きるか?なんて・・・世の中、甘くありません。
e0268437_14462384.jpg


そうよ~世の中甘くないのよ!
可愛いとちやほやされるのは最初だけ。
そのうちハードワークがやってくるわよ!
オスキーなんちゃらさん。

とのたまうのはうちで一番のハードワークをこなす八重たん。
めんこい子は何を着ても似合っちゃうもんね。
オスキーなんちゃらちゃんも期待の星を背負って迎えられました^m^プププ

それはさておきハロウィン用のおばけちゃんも着々と出来上がっております。
こうして並べてみると何かを連想しちゃうんです。
映画で見る秘密な宗教団体。両脇で生贄の若い娘っこを連行するような???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-09-19 14:58 | イロイロ | Comments(0)

青も出来たーーー   

e0268437_17585122.jpg

今日は知り合いが来てくれて
プリザーブドフラワーアレンジ講座を開いてくれました。
ちょっと大人っぽいアレンジに挑戦です(上級者向き?)
このおリボンがとっても気に入っちゃいました♪
おフランス製ですって!名古屋のリボン屋さんで購入したけれど
一見さんはお断りだそうでつ。
e0268437_17591484.jpg

手土産にこんなお菓子をもらいました。
e0268437_17593223.jpg

中のパッケージも可愛い♪
只今、生成りのハギレをもらいましたので
ハロウィン仕様のおばけちゃんを作っています。
ヤフオクでは沢山のアクセスをいただきありがとうございます!
落札者さまへもおばけちゃんをお送りするつもりです。
e0268437_17594768.jpg

ニットワンピースとニット帽のセットが完成しました。(ボタンも付きました)
あとは上着と小物類。
まだちょっと時間がかかりそうですね。
同時にミディ用のニットワンピースも編み始めましたが
ネオの時とはがらりと趣を変えましたよ。
やっぱ小柄なので可愛いタイプ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-09-18 18:09 | 製作中 | Comments(0)

ニット帽が出来た~♪   

e0268437_16101932.jpg

昨日は一日お休みでしたが敬老の日なので
一日親孝行の日。

夜の自由時間に編み物をやって完成しました。
さっき片袖の始末もやってみました。
現在はブルーにワンピース分のニット帽を編み始めたばかり。

このセットに上着などを合わせてみようと思っていますが
どんな形にするかが問題です。
まだ思案中です。
使う生地はほぼ決まっています。

あ、傍らの「きのこの山」ですが気づきました?
スーパーでこれ「きのこの山」とたけのこの里」がセットになった
大袋を買いました。
ある傑作ブログで、その2つの内どっちを選ぶかという話が出ておりました。
「きのこの山」を選ぶのがオバサンが多く
「たけのこの里」を選ぶのが若者
という実験結果が出たそうです。
私も迷わず「きのこの山」だなぁ~と。(-_-;)オバサン
だって手が汚れないもん。
今日、知り合いが来たので(同年代)実験してみました。
あ~ら不思議!二人ともおばちゃんなのに迷わず「たけのこの里」を選びました。
どうして?と聞くとだってクッキー部分が多いじゃない?って。

一応、若者チョイスの話をしてあげたから気を良くしたと思うのよね~^m^プププ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-09-16 16:22 | 製作中 | Comments(6)

ノースリーブに決定   

e0268437_17344527.jpg

ニットワンピース本体は完成したので(スナップボタンはまだ)
袖を編み始めました。(編み図も完成)
e0268437_1735056.jpg

小さいなりに袖山などもつけて。
e0268437_17351342.jpg

雰囲気を確かめるつもりであてがってみる。

e0268437_17352779.jpg

本体と袖をつなげてみましたが袖がもたつくのと繋ぎがきれいではないような?

たまたま知人が来ていたので、袖なしと袖ありのどっちが良いか聞いてみた。
スッキリして見えるのはやはり袖なしの方だったので袖はやめた。
袖ぐりをきれいに処理しようと思う。

e0268437_17354124.jpg


昨晩、編み上げた色違い。ブルーバージョンも良いねと母の感想。( *´艸`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-09-14 17:57 | 製作中 | Comments(0)