<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

次回作&発表♪   

e0268437_1824493.jpg

現在仕掛中のOFです。
今回はクリスマス向けのセットにするつもり。
ワンピースはすんなりと出来上がったのですが
何を組み合わせるかで悩みました。
赤と白の毛糸は用意してあるので
ニット帽にするか?バブーシュカにするか?
それ以外のものか?
昨晩、決定して編み始めております。
e0268437_1825828.jpg
e0268437_18252365.jpg



さてとハロウィンのおばけの中の子は誰?というクイズにお答えいただいた
正解者の方3名様の抽選を経った今やりました。
またおみくじマッチの登場です。
e0268437_18254496.jpg

シャカシャカ♪
e0268437_18255612.jpg

出ました!

赤!
バーティ様に決定!

e0268437_1826950.jpg

入っていたのはニッキーラッドです。
現在はタイツ以外何も身につけていなかったので起用されました。
e0268437_18262350.jpg


ハロウィンの今日は来客にお菓子を配りました。
本当にちょびっとだけなんですが喜んでいただけて私も楽しかった♪
いくつになっても遊び心って要るのね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-10-31 18:35 | 製作中 | Comments(6)

スカイツリー&ぼわっと   

昨日は出張で東京の自由が丘へ。
今回は我が店の常連客を東京案内するという約束を実現する日帰り旅なので
かなりの強行スケジュールでした。
仕事を終えお買い物タイムを作り昼食。
その後スカイツリーへ!
e0268437_11393014.jpg

駅を出たとたんに頭上に伸びるスカイツリーに圧倒されながら撮影。
生憎と逆光になりミシャちゃんの顔がぜーんぜん見えません・・・(/_;)
スカイツリーの当日チケット売り場の長蛇の列(待ち時間が約40~50分)に
がっくりし、お買い物優先か展望か悩みましたが結局並ぶのを選択しました。
たまたま後ろにオーストラリアから来ていたご夫妻と(奥様は日本人)
話が弾み思ったより早く買えたかも。
350メートルの展望階まで50秒ほどの高速で昇ってしまうので
エレベーターの中でははやっ!と皆でどよめく。
せっかく来たのだからと更に上の展望台(450メートル)も目指す!
このエレベーターでは扉が透けていて上昇するときの
高速が目の当たりに出来るようになっていて

ひょえーーーー

です。
この展望台へ行くとガラスの床があり、人でごったがえしていて
撮影するのもてーへん!
私は床にスマホを近づけて隅っこから撮影です。

この日は上々のお天気でしたが残念なことにもやっていて
富士山が見えませんでした。
澄み切ったお天気ならきれいに東京タワーの右横に見えたはず。
西日がきつくて目がおかしくなりそうでした。
今回はここでのお買い物はあきらめて
次は西荻窪へ!
e0268437_11394444.jpg

ブライスブログを拝読するのも楽しいのですが
好きなブログなども情報収集などで欠かせません。
糸井氏のほぼ日刊イトイ新聞も大好き♪
その中で毎週連載されている「パリこれ!」というコンテンツが特に好きで
この夏に西荻窪に「ぼわっと」というフランス雑貨のお店が誕生する
様子を毎日毎日楽しく見ておりました。(内装を自らの手で作られたのです)
連れも雑貨が大好きなので二人で初めて行くその店に期待も膨らんでました♪
(なのでスカイツリーでのお買い物は省略!時間も無いし)
所狭しと食器や色んなグッズが並んでいてお気に入りを見つける
時間がねぇーーーー
取り敢えずお財布の中身の許す範囲の品と
本場パリ仕込みのカフェオレ♪  ふっふっふパリだがやーーーー♪♪♪

一応、朝飛び起きて必死にミシャちゃんにハロウィンのワンピを着せ
帽子(HANONさんのキットで作った)を被せた甲斐がここで花開いたでしょうか?
舞台が良かったね~
カフェオレボウルの並んだ棚は圧巻だし
カウンターにもパリのポスターみたいな額縁がズラリ。
BGMも静かにフランス音楽。
お店の人が優しくて良い方だったなぁ~
また行きたくなっちゃう。
カフェオレボウルは現在品切れで来月になったら再入荷するそうです。

今回はかなりの東京都端っこ旅で移動が大変でしたが
スマホの乗換案内で無駄な時間がなく移動が出来ました。
便利ですよね~
それと私はpasumoを使用していますが連れは地元のmanakaを使用し
切符購入の手間がなく済み時間短縮に役立ちました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-10-30 12:19 | お出かけ | Comments(7)

今日のランチは駅弁♪   

e0268437_17454992.jpg

近所のスーパーで駅弁大会がありました。
お弁当を作るのも面倒なので出勤前にお目当ての駅弁を購入♪
どうしてもこれがほしかったの!
e0268437_174653.jpg

くまモンのお弁当箱が!
留めてある輪ゴムも赤くて調和が取れてるね!
オスキーちゃんに久しぶりに登場してもらいました。
e0268437_17462227.jpg

中身はこんな感じで美味しくいただきましたよ~( ̄▽ ̄)キャホ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-10-26 17:50 | イロイロ | Comments(0)

動物のきもちは?   

e0268437_1657843.jpg
e0268437_16572062.jpg

今年の初めに作ったと思ううさぎの帽子ですね~
あ、ブリティッシュなOFを作ったときに組み合わせたんだっけ。
N様から画像をいただき大変助かります。

さっきもスマホの画像を色々チェックしておりました。
こうなったらブライスは出てこなくて犬の画像だけ出しちゃうかーーー(とか)
私、犬は大好きなんですがあまり熱心に成長記録を撮っておりません。
可愛いのですがじっとしていなくて良いショットが撮れません。
諦めが早いほうです( *´艸`)

今朝(5時半)、我が家の犬が脱走しました!
まだ1歳にならなくてすばしこい元気でやんちゃな子です。
玄関でワァワァ騒ぐ声に起こされパジャマ姿&頭ボーボーの寝癖のままで
犬のおやつを手に周囲を名前を呼びながら捜索です。
土曜日で人気も車もなくて大助かりでした~
近所の犬猫が大好きなおばちゃん(早起きさん)が捕まえてくれて
無事に戻ってきました。
ヤレヤレですぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-10-25 17:11 | special | Comments(2)

ハロウィンだよ♪   

昨日、頑張ってハロウィンのOFが出来上がりました♪
そして知り合いが花かぼちゃとカラス瓜を持ってきてくれたので
それらを利用してハロウィンセットを作ったの。
これが全体の画像
e0268437_1302325.jpg

左から順番に。
今回作った紫のワンピース。
チョーカーにはチルさんから頂いていたペンダントトップを利用しました。
e0268437_1304574.jpg

まるでコップのふち子さんみたいになったプチちゃん。
このOFもチルさんから頂いたもの。
e0268437_1305982.jpg

ミディちゃんのもチルさん作成のOF。
e0268437_1311740.jpg

そして昨年のOFもクマ帽子などと組み合わせて新鮮に見えるよね~
e0268437_1313930.jpg

おばけちゃんとのツーショット。
(誰が入ってるの?)
e0268437_132132.jpg


さぁ~て、ここでクイズです!おばけちゃんの中には誰が入っているでしょうか?

※ヒントです。よく旅の共になる子です(何故なら髪の手入れが楽チンだから)
もう一つのヒントはゼノッチカちゃんがかけている眼鏡ですね~♪

締め切りは10月31日の18時に致します。
賞品にはクマ帽子を1名様に差し上げたいと思います。
さっき突然思いついたものですから数を用意できなくてすみません。
鍵コメでもOKです。
正解多数の場合は抽選に致しますね。

そういえばカーリーちゃんの抽選に見事外れました!( *´艸`)テヘ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-10-23 13:53 | イロイロ | Comments(10)

ヤフオクに出品しました♪   

e0268437_1722768.jpg

まことちゃんパンツのセットを出品しました。
どうぞご覧下さいませ。

クマ帽子&ショート丈つなぎ6点セットA
e0268437_1724361.jpg

ハイソックスからタイツへ履き替えてついでに
ワンポーズ撮ってみるかなとアラベスクポーズに。
おお!りぼんで連載されていた漫画があったじゃん!(とにわかに思い出に浸った)
ブラウスには切り替えを入れてぺプラムを付けました。
e0268437_17333.jpg

ベビーピンクの上着の襟元はちょうどピンク色のレースがあったので
それを付けてみました。

e0268437_1732734.jpg

クマ帽子&ショート丈つなぎ6点セットB
e0268437_1734115.jpg



e0268437_1735495.jpg

これは本日到着したamazonに注文した文芸ガーリッシュという本と
世界小娘全集という本です。
私がブライスを知る以前にやっておりましたメインブログ
はなのa・re・collection(はなのアレコレ)の中の
俳句アレコレというカテゴリーの中で
この本について語っております。
何故にこれが突然出てきたかというとTBSの有名人が作った俳句を添削する
番組中のコーナーが大好きでして
私の同業者お仲間の一人が俳句の先生もやってみえ
特に教えてもらったわけではありませんが
17語にあるワンシーンなど切り取って表現すると言うのが
面白くてね。
俳句独自に出てくる言葉も興味深いんです。
季語なども。山笑うが春だったっけ?ちゃんと四季の表現があったはずで眠る山?は冬だっけ?
俳句をつくるのに吟行というのもあります。
ブライスとお出かけして撮影するという作業は吟行にとても似ていると
思う今日この頃でございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-10-21 17:28 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

でけたっ??(アレンジメントも)   

e0268437_17241848.jpg

まことちゃんパンツのセットが完成しました!
火曜日に撮影してヤフオクに出品する予定です。
e0268437_17243513.jpg

本日はわが街の商店街にイベントが開かれており
そこでワンコインでアレンジメントが教えてもらえるというので
参加しました!
小さな籠と箱タイプとありましたが
籠は品切れで箱に挿してみることに
本当は蓋が出来るように深く挿しこむのですが
そうすると茎を本当に短くカットしなきゃならないのと
私が選んだ花材のせいで高く挿しこんでみました。
殆ど指導はなく個々の感性に任せるという感じ?
¥500だもんね。仕方ないか~
e0268437_1724533.jpg

まことちゃんパンツセットに組み合わせたい上着が出来上がりました。
起毛したウール素材で柔らかいけれど厚みがあるために
慎重にミシン掛けでした(ずれやすいの)
それと同色のベビーピンクのニット素材もいただいていたので
タイツを作りました。
e0268437_17251376.jpg

珍しく甘い色合いのセットかも。( *´艸`)ワタガシ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-10-19 17:37 | 製作中 | Comments(0)

ハロウィン準備   

e0268437_16542063.jpg


重い腰を上げてようやくハロウィングッズを出しました。

が・・・元々そんなに持っていない・・・

せいぜいこの手提げちょうちんみたいなかぼちゃ位。

e0268437_16544235.jpg


あとこの陶器のかぼちゃが大小とあったんですが
今回、箱出しするときにするりと落下してがちゃん!

大原女みたいにかぼちゃを頭に乗っけてみました♪
(クマ帽子はまことちゃんパンツとセットになります)
着ているOFも昨年の使いまわしです。
昨日、新たに生地を買いましたので早急に作ってあげたいと思います。

e0268437_1655431.jpg


一つ壊れれば、新たに一つ加わるとは、これいかに?
知人からかぼちゃの馬車型をした入れ物に入ったお菓子が届きました♪
おいしいお菓子が入っておりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-10-18 17:10 | イロイロ | Comments(2)

いくわよーーーー   

e0268437_1634485.jpg


ハイホーちゃん「いくわよーーーー」

e0268437_1635695.jpg


アンブロちゃん「おっしゃーーーー」

e0268437_16352231.jpg


オブザーバー的な立場のワタクシ(すでに掛け声からして違うような???)

e0268437_1635419.jpg


(何故ここにいるのかしら?)
そりゃ、あ~~~ぁた出番が少ないからよ
e0268437_16355584.jpg


すでにこの配置からして違ってる・・・気づいたときにはシャッター押した後。
ビリヤードなんてやったこと無いんだもん。

もし現実のこういう台が家にあったなら物置台になってるなぁ~(ってことは確信した)
ソラたん、素敵なプレゼントをセンキュー??

※まことちゃんパンツのセットだけ出来ました。現在、コーデする色々を製作中。
前回ヤフオクでは多くのアクセスをいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-10-16 16:49 | special | Comments(6)

昭和を訪ねて   

e0268437_14361664.jpg

昨日は月曜日でしたが祝祭日で開館していたので
かねてより行ってみたかった北名古屋市の歴史民俗資料館(主に昭和)へ
出かけました。
ここが凄いのは入館料など無料だということ。
最後に少しだけ揃えているグッズも買いましたが
それらもお安く良心的♪

画像でご覧のように昭和の町みたいなのも再現しています。
連れが「鈴木モーターズだ!」とうるさくて
きゃぁ~堤真一が出てきそう!とはしゃいでおりました。

私も展示品の一つ一つを時間をかけて丹念に眺め尽くし
子供時代にタイムスリップ。
遠足の時に持っていた水筒やらリュックサックが懐かしく思い出され
玄関脇に掛けてあった木の牛乳箱やら・・・

あった!あった!とまた連れと確認しあったり。
展示品がかなりあって楽しめます。
最後に大人なのに日光写真もやらせてもらっちゃった!
たぶんお子様向けなんだと思うの。
あまりにも長時間粘っていた珍しい客だったかも?

今回はブライスと昭和ということでウルトラ怪獣(星人)の中からダダを連れて行きました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2014-10-14 14:53 | お出かけ | Comments(2)