<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ステキブーツを頂きました♪   

いつもブログでお世話になっている
あられさんから思わぬ素敵な手作りブーツを
頂いてしまいハナ感激‼︎
どうやって作るんだろうとシゲシゲ見ちゃいました(・・?)
こういうタイプは持っていなかったので
早速、過日GETしたニーハイソックスと新作ワンピースに合わせましたよ。
現在、ワンピースのスナップボタン付けを
やっていますが来客が続き
e0268437_17023160.jpg
中々、終了しません。
e0268437_17025626.jpg

[PR]

by mlle-hana | 2015-01-24 16:53 | special | Comments(2)

気が早い?   

昨日、師匠が来た時にシーズンに追われる仕事は嫌だ〜とぼやいたのに
ブライスでやっぱりシーズン物を展開しようとしている自分に青ざめる想い。(^_^;)
現在、どうしても仕事が1番なので来月から
出品などに力を入れようと考え中です。
赤いミディのワンピースも出来上がりつつあります。
バレンタイン向けのセットにしたいな♪
e0268437_18002217.jpg

[PR]

by mlle-hana | 2015-01-21 17:52 | 製作中 | Comments(0)

師匠のお土産♪   

予告通りに師匠夫妻&島田店の店長が
陣中見舞いに来てくれましたぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
言葉を巧みに操る師匠だけあって会話が楽しいし
発想も面白い。私の事も物珍しいのか面白がってくれますが
どんな風に写っているのかな?
e0268437_17081244.jpg
e0268437_17095565.jpg
頂いた寄せ植えとゴジラも交えて撮影会。
他に川根茶と鮪の角煮。そして浮月というお菓子もフワフワしててほんのり塩味が絶妙です。
素敵な名前のお菓子。

[PR]

by mlle-hana | 2015-01-20 16:57 | イロイロ | Comments(4)

途中経過   

e0268437_16362691.jpg

昨日は同級生や、うちの店の(メーカー)担当者が夫婦で遊びに来てくれたりで
大騒動でした~
な~んも出来なかった。
今日は冷え込んでいるせいか暇。
なので製作がはかどる♪(喜んでいいのか?悪いか?)
まぁ~今年は楽観的に生きるのがモットーだぜぃ!
e0268437_16364155.jpg

それにしてもネットの移動もまだ問題が一つ。
今までの継続のつもりの会社が明日、取り付け工事に来る予定。
だが寸前にキャンセルせねばならぬ非常事態。
うまく出来るかしらん?(めっちゃ不安)

今月一杯はとにかく滅茶苦茶に大変で心落ち着かぬ日々が続きます。

〒局へ転居届も出さねば~電力会社にも連絡せねば~軽トラックのレンタカー予約せねば!
この3点は明日、ネット接続キャンセルが終了次第、片付けるぞーーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-01-18 16:46 | 製作中 | Comments(0)

襟つけの途中   

e0268437_181666.jpg

今日は暖かな一日でした。
お昼に近所に出来た[まぜ蕎麦]のお店に行きました。
極太麺にお醤油ベースのソースと角煮や色々な具材を混ぜ混ぜして食べるというもの。
ガールズセットにしてもらった( *´艸`)
(私がオバサンになっても)
麺が少な目になりミニご飯と杏仁プリンが付く。
麺を食べ終わり残ったソースにご飯を入れ(この時のために煮玉子を残してあったのだ~)
ご飯は少なめだが残りの具材がまだまだあったので
小丼くらいになってしまい食べるのが遅い私は必死によく噛んで完食。
食べるのが遅いので極太麺はちょっと大変なんだ~^m^;
e0268437_18162292.jpg

そんなお昼を過ごしてからというもの来店客が続きまた製作が滞りがち。
ようやく6時過ぎに襟付け再開。

19日にPCの接続を現在の店舗から自宅へ移動するので
しばらく大変なのと早くPC周りの環境を整えば!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-01-16 18:29 | 製作中 | Comments(0)

今年、初のOF製作   

e0268437_1858513.jpg

今日は雨模様で暇になってしまいましたので
ここぞとばかりに作りだしました!
赤い薄地のウールのタータンチェックです。
前回の記事でポンポンをのっけたベレー帽もどきの時に
着ていたワンピースと同じ型紙を使用しています。
ただスカートの分量を減らしました。
ウール生地なのでぶわーーーーっと変な広がりが出るかもしれないから。
ベルギーで買ったレースを襟に見立ててみようかなと考えています。
現在はまだここまででミディも同じ物を同時進行中。

PCの設置を自営の店から自宅へ移動する連絡をしている最中ですが
昨日思わぬ出来事が〇TT西日本から災害などを考慮して
アンテナの要らない工事をするのでいかが?かと。
電話・テレビ・ネット同時に出来、現状のADSLより〇レッツ光にするし
電話とネット代を別々にしていたものを一緒になってお得になるという。
次から次へと色々、変更手続きがあって目まぐるしく落ち着かぬ日々でございます。
今日こそキャンセル電話をせねば~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-01-15 19:10 | 製作中 | Comments(2)

やっぱブライスと遊びたい!   

e0268437_17144928.jpg

仕事が忙しく&思わぬ体調不良が起きてしまい
ブライスと戯れる暇が無い!
せめてもと寝る少し前にちくちく羊毛でベレー帽もどきを作りました。
それに毛糸のポンポンを乗っけてスプリンコームを付け
なんちゃってベレー帽にしました。
e0268437_1715694.jpg

お洋服の新作も考えたりしていますが
取り掛かる暇も無くて気持ちがもやもや落ち着きませぬ。
もう少し、もう少ししたらいっぱい作る時間ができるはず。
e0268437_17151863.jpg

昨年のハロウィン頃にもらったかぼちゃのところで撮影しました。
e0268437_1715332.jpg

こちらは気になっている作家さんの(contents of the closet)さんで買ったタイツたち。
このタイツに似合う服を作ってあげたいなとも計画中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-01-13 17:25 | 製作中 | Comments(2)

ありがたきかな♪   

e0268437_18241485.jpg

貴重なるブライス友達のチルさんから可愛い素材を戴いちゃいました。
これまでもチルさんチョイスの可愛い生地に何度も助けられました♪
赤い浴衣生地なんてどんな風にする?と自分に問う。笑
e0268437_18242971.jpg

今日はうちの常連さんからまたもや古布を戴いちゃいました。
以前にも素敵なのを戴いております。
とっても渋い柄や色。そして大胆柄も。
またどんな風にするのか?自分に問うが全く答えは出てこない。
e0268437_18244510.jpg

現在、仕事関連で怒涛の忙しさです。
ブライスの洋服作りをしたくても時間が全然ないの。
俳句の師匠が20日ころ遊びに来てくれるというので
その時にブライスを見せたい。(見たいというリクエストを貰ったのでね)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-01-09 18:32 | イロイロ | Comments(6)

嵐山・嵯峨野めぐり   

e0268437_17502240.jpg

1月3日の京都行はまず食事ありきで目的地も決まっていなく
嵐山か鞍馬寺はどう?ということで久しぶりの嵐山に決定。
駅の観光案内所で行き方を教えてもらい地図も貰った。
JRで最寄駅で下車し苔寺へ行こうと言う事になったが
途中から道が分からなくなり通行人のおじさまに尋ねると
苔寺は予約が無いと拝観できませんし、今日は閉まっているのでは?と教えてもらった。
とても親切な方で(東京から京都へ移住して余生を過ごすのだと戻り道の間、雑談した)
今日は雪景色が美しいからこれから是非、金閣寺へ行かれることをお勧めしますと提案された。
でも私たちまだ嵐山へ来たばかりで何も見ていないんだけど・・・^m^;
e0268437_17503553.jpg

二人で来た道を戻り渡月橋でブラちゃんの為の撮影会♪
e0268437_1750494.jpg

「渡月橋と言えばあれを思い出すよね~」
「?」
「ほら、木枯し紋次郎」
「がっはっは」
「あっしにはかかわりのねぇことでござんす」

あ~BGMは流れてくるが歌詞が思い出せない・・・
「ふるっ」
「えへへ~」
e0268437_1751584.jpg
e0268437_17511984.jpg

嵯峨野の竹林にて
行けども行けども竹林

「あのメロディーが」
「何?何?今度は何だ?」
「京都慕情」
「がっはっは、あった、あった、おもいだせねぇ」
e0268437_17513564.jpg

初めて行った大河内山荘にて。
綺麗に泡立ってるなぁ~と感心。(裏千家だね)
大河内山荘と名前の入った最中が出てきたので
どこのものですか?と聞くと鶴屋〇〇だと。
やっぱ京都だもんね。
結構なお点前でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-01-05 18:32 | お出かけ | Comments(4)

今年もどうぞよろしくね~♪   

e0268437_18261069.jpg

今日から仕事始めの私でございます。
いつもと変わらぬハードな仕事っぷりですが
心清々しく過ごしておりますのも
新年というせいなのかしら?

元日は寝正月を決め込んでおりました。
雪も少し積もりましたのでね。

2日は初詣にお出かけ。
醤油とお味噌が切れそうでしたのでお買い物も。
干支の置物を貰っちゃった♪
翌日のお出かけ用のブライスの羊に見せかけたニット帽を
編もうと編み針を探すが行方不明。
仕方ないので買いに走り夜の9時頃完成!

3日は友人と京都へお出かけ。
また伊勢丹の11階にある和久傳でランチです。
初めてお正月での和久傳ランチ♪
いつもの酒を入れている竹の容器にも紅白の水引があって
めでたさを演出ですね。
子持ち昆布・たたきごぼう・紅白なます・金柑の甘露煮などなどの前菜
から黒豆入りの豆腐やら椀物も絶品。
私は穴子と牡蠣の釜めしで友人は鯖寿司を。
お菓子は山芋の粒あん入り饅頭(?)
いやぁ~お正月気分満点でした。
お土産にここの昔ながらの傳すけ飴を購入。
いつもと違うパッケージでお年玉袋に入り羽根つきの羽根に模した飾りもの付。

食後は久しぶりの嵐山へ行き嵯峨野を散策しました。
画像は一番最後に訪ねた祇王寺です。

こんな幕開けのブログではございますが
今年もどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-01-04 19:30 | あいさつ | Comments(2)