<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

法被もあと少しってとこなのに・・・   

e0268437_2051471.jpg

法被セットのハチマキと腰帯も決まって
あとは法被にブライス連の文字を入れるところまで
進みながら・・・思わぬアクシデントが次から次へと起きます。
今年は厄年なんだろうか?
不運が毎月訪れているような???
一昨日の夕方から右目がおかしい。
昨日は休息して(来客もあったりしたし)制作活動はお休みしました。
今朝、このブログを更新しようと(ノート)PCを開いたが
ネットに繋がらない。(今回で3回目)
なので古いPC(XPで)を接続したら大丈夫。
新しいPCのなにがダメなのかさっぱり分からないので
また家電店へ行くことにし、その前に病院の眼科へ走る。
眼底検査を受けなければならないところでしたが
車で行ってしまったし、午後から知人と映画を観る約束をしていたので
明日また眼科へ行くことにしました。
PCの方はさっぱり分からなくて
結局、我が家の接続環境のせいにされたみたいで
自宅へきて診断してくれることになった。(有料)
あ~あ、なれないことはやっぱしんどいなぁ~
とりあえず落ち着くまではこの重たいPCで頑張るしかないね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2015-03-31 21:07 | 製作中 | Comments(2)

ほぼ出来上がり♪   

e0268437_2140699.jpg

先日、登場したWガーゼ地のワンピースと麻生地のワンピースが
出来上がりつつあります。
ベージュのワンピース(左)には柄物エプロンとバブーシュカをセットします。
麻のワンピースにはケミカルレースのエプロンをセットしました。
最初はこっちにもバブーシュカかな?と思ったのですが
生成りの綿糸が沢山あったのでニット帽(ゴム編み)にしようかと思います。
バブーシュカを編むと眠くなっちゃうので( *´艸`)テヘ
e0268437_21402014.jpg

麻のワンピースのスカートはボリュームを抑えてすっきりした
ラインのなっているからドロワーズを下に履いています。
ハイソックスはペパーミントグリーン色。
e0268437_21403581.jpg

Wガーゼのワンピースはふわりとした形なので
チラリと覗く丈のペチコートを下に履かせました。
e0268437_21404834.jpg

ペチコートとドロワーズの生地はシルクレーヨンです。
少し薄めで張りのある生地だからこれだけで夏スカートとして利用できるかも。

まだ法被コスチュームもボタン付け作業中で未完成です。
腰帯と頭の鉢巻にする分を作らねばなりません。
あと肝心な法被に文字を入れるのも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-03-29 21:54 | 製作中 | Comments(0)

闘牛士じゃないよ   

e0268437_2239561.jpg

以前、ヤフオクでゲットしたフルーツパンチちゃんの着替えを
ようやく出来ました♪
今回のOFはちょっと前にヤフオクに出品したものと
よく似たタイプでアイドール名古屋19に出品します。(4月12日)
まだ完成品ではありません。
e0268437_22392266.jpg

ニット素材の猫耳帽子をかぶせたのですが(まだアイロンしていない)
なんだかマタドールの帽子みたいになってない?
サルエルパンツの形のせい?赤いハイソックスのせい?笑

今日はまた法被作りに戻っています。
黒い生地を入手しましたので法被の襟を付けています。
ミシンにかけている黒糸で縫えるものをって調子で進んでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-03-27 22:56 | 製作中 | Comments(0)

ひたすら縫って・・・   

e0268437_2382180.jpg

Wガーゼ地は薄いベージュ色。(右側)
生成り色の襟を付けて襟開きもゆるーく広め。
左は麻100%でちょっとごわっとした手触り。
身頃にはベルギー買ったレースを付けました。
そのレースに合わせた色の麻生地の色違いの襟を付けました。
どっちもNATURAL な風合いのある生地なので楚々としたイメージかな( *´艸`)
春から初夏に向けて着用できるじゃない?

スカートのボリュームに合わせてペチコートをどんな風にするか
寸前まで迷っていましたが具体的な姿になって決定しました。
後は素材でそれも良いのが見つかりました。
今日は大急ぎで全体を完成させるべく
レースなどを買い足しに走りました~

もう一つ別な麻生地で作っているものがありますが
そっちはまだ身頃部分のみ出来上がっているだけですので
明後日くらい見ていただけるでしょうか?
明日は製作は休んで消費税の申告に行ってきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-03-25 23:21 | 製作中 | Comments(0)

催眠編み物   

e0268437_22284447.jpg

ミディ用のバブーシュカを5点編み終え
同じタイプのバブーシュカをネオサイズで編み始めたのが一昨日。
今夜で3点目が編みあがりました。
さすがに目数なども頭に入っているので
無心になってひたすら編み続けますが
ここのところ不味いのは
編み目を見続けていると眠くて眠くて
横になりたくなっちゃう。(-_-)zzz
e0268437_2229168.jpg


昼間はひたすら麻素材のワンピースとか作っています。
今日は襟を大量に縫いました。
いつもラジオを聴きながらの作業です。
桜の話題も出てくるようになりましたね。
そろそろ花見計画を立てねば~ヽ(^o^)丿


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-03-23 22:44 | 製作中 | Comments(0)

法被作り♪   

e0268437_23271330.jpg

今週に入ってから、ずぅーーーーっと法被づくりをやっています。
昨年に初めて法被を作り我ながらうまく出来たと気に入っている一品です。
昨年の法被はこちら→


法被に使用した生地が2色で各10点ほど。パッチと腹掛けにする黒い生地が
半分ほどしか裁断出来なかった為に追加で買わなきゃいけない。
点数が多くなると時間がかかりますね~( ;∀;)
e0268437_23273487.jpg

今日はパッチ作り。
縫い合わせてからほつれ留めピケを付ける。
出来るところはロックかがりにしたり。
明日は腹掛けに取り掛かろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-03-20 23:41 | 製作中 | Comments(2)

ミディ服も着々と。   

e0268437_21152940.jpg

イベント用のミディ服に合わせるニット帽とバブーシュカも編みあがり
完成に近づきました♪
先にニーハイソックスを作ったんですが
たまたま綿糸も同じような色があったので
バブーシュカを編みました。
e0268437_2115447.jpg

可愛い♪♪♪
e0268437_21155933.jpg

昨日は久しぶりに友達に会いダべリング♪
3時に友達姉妹は遅いランチで私はおやつでパスタランチを食べました!
うみゃーーーーい♪
特別なランチでもなんでもないけど
気楽なひと時を過ごす嬉しさよ~~~( ̄▽ ̄)♪ダナ
e0268437_21161490.jpg

可愛いパッチン留めがあったからミディへのお土産に購入。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-03-18 21:28 | 製作中 | Comments(2)

頂き画像♪   

e0268437_2325993.jpg
e0268437_2331431.jpg

昼間は暖房も入れずに日当たりの良い場所で
製作が出来るようになりました。

ブライス友達が少ないのはよく出てくると思いますが
ま、年齢的なものもあってか
のんびりとお仲間が出来てくるような気がします。
Y様から着用画像をいただきました。
ちょっと不思議ご縁がありました~( *´艸`)
e0268437_2332942.jpg
e0268437_2334562.jpg


ブライスや他のドールの先輩なのでお話も聞いてみたい気がしますね~

来月のイベントに参加する予定で只今、製作に励んでいます。
私にとって初めてイベントに参加しますので
悔いのないようにと張り切っています!

e0268437_23161860.jpg

私の息抜きタイムはこの雑誌を眺めている時。
ブライスの服作りを始めたころ妙にオリーブが思い出されて
ネットで探しましたが、ちょっと高めなお値段だったので
簡単にあきらめたんですよね。
古本屋でも見かけなかったし・・・
だから今回の特集が嬉しくって!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-03-16 23:20 | special | Comments(4)

ミディ服をヤフオクに出品しました   

ミディブライス★春待ちワンピース(A)
e0268437_19362485.jpg


ミディブライス★春待ちワンピース(B)
e0268437_19364951.jpg


今日は久しぶりに暖かな日でした~
そろそろ身軽な装いになりたいなぁ~なんて思ったり。( *´艸`)
例年だと少しずつ洋服の入れ替えをやっていたような気がしますが
(セーターとコートなどをクリーニングに出すように大き目の袋に入れたりね)
今年はまだなーーーーんも出来ていない。

ミディ服作りに精を出していた反動かネオ用の服作り熱がムクムクと♪
それとドルハ作り熱も。笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-03-13 19:47 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

出来た~♪   

e0268437_18514756.jpg

昨日の続きです。生成りのニット帽にポンポンを付けて完成!
もう1型は左のワンピースです。
パンダが花柄の合間合間にちらっと見えるプリント生地で製作。
オーガンジーを二重にしたパニエをスカート部分に
一緒に縫い付けボリュームを出しました。
創り出すと快調に進みました♪
赤いニットのベレー帽も快調に進んでいます。
この2型を各2点ずつ出品するつもりで明日、撮影します。
本日は朝から4時まで用事でつぶれました。
明日も午前中に用事が入っています。
思うように自分の自由時間が作れないのが悩み。
仲良しさんからのメールが入ると救われます。
逢いたいなぁ~( ;∀;)
明後日はホワイトデーでち。
今夜、荷造りする予定。(・・・ってしなきゃ間に合わんぞ!)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-03-12 19:00 | 製作中 | Comments(0)