<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

大丈夫なのか?わたし・・・   

e0268437_22485479.jpg

雨が多かった4月ですが、ゴールデンウィークも間近(ってすでに突入の方もいる?)
ドールショウも迫ってきております。
チェックと無地のオールインワンはすでに完成していますが
ちゃんと撮影していない・・・(紹介したいのに)

もう一つのチェック生地でワンピースを2型作りました。
1型は完成し、ボタン付けを残すのみ。
もう1型は身頃とスカートが合体するところまできました。
これらは単品で販売するものとしてドールショウに持って行きます。

他にも過去作品をお値打ちにして持って行きます。

名古屋アイドールで小トランクに目いっぱい詰め込んで重いなぁ~
なんて感じたものですから
今回は前もって送ろうと説明書きを読むと
締日まで、あまり余裕が無いゾーーーー(必死です)

って、いうのも現在プーちゃんのワタクシ。
ドールショウには沢山のディーラーさんが集まられるので
軍資金が欲しいとバイトを入れちゃいました( ;∀;)
近所の和菓子製造の会社へね。
そうです、子供の日の柏餅作りです。
めっちゃんこ沢山の柏餅を作ってます。
疲れた~~~外は暑いけど社内は冷えています。
あと1週間しかない。
絶対にちゃんとドールショウ用作品の紹介をしたいと思います。
ではでは~~~ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-04-27 23:10 | 製作中 | Comments(0)

リネン3点と緑のと。   

e0268437_2254439.jpg

昨日、今日と良い天気が続いてますね。
昨日の午後は友人とお喋りをして過ごしました。
何か似ている二人なのか?歳は違うけれどとっても気楽に過ごせる。

お天気が良いと製作も順調に進みます。
明るい自然光の中での仕事が好きですね。
次回ヤフオクに出品するリネンのOF3点です。
ワンピースはロング丈なのですがスカート丈が微妙に違います。
そしてスカートの一部分に絹糸でミシンステッチを入れています。
オールインワンはまだ前立て部分にボタンを付けていません。
夏らしい爽やか系な出来になりそう。( *´艸`)
e0268437_22542576.jpg

用事で出かけたときの途中にあった公園でパチリ。
e0268437_2254387.jpg

小さな子向けのこんな乗りものも可愛い。
e0268437_22545327.jpg

もう一色の緑色も出来上がりました。
そしてベージュのチェック柄の身頃も出来ましたので
この2タイプのトップスと4色のボトムが合体する合計8点を持って
ドールショウに行きますね。
他にもまだありますよ~ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-04-22 23:07 | 製作中 | Comments(0)

赤・青・黄   

e0268437_10132669.jpg

今日は良い天気です。
どこかへ行きたいけれど
また瀬戸際にバタバタしないように
5月5日のドールショウに向けて新作を作りたいと思います。
単品で持って行くつもりのこのオールインワンが4色あります。
まだ緑色は出来ていませんが
赤・青・黄・緑の4色で身頃はこの白黒チェックとベージュ系チェックの2パターン。
ティアドロップ型の襟にかなり手間取りましたが
ある程度の量産は出来ました♪
アーバンカウガールちゃんが被っている帽子も単品で持って行こうと思います。
e0268437_10133992.jpg

名古屋アイドールで購入したニーハイソックスなども
今回の新作に合わせてみました。
この左のカエルプリントはお気に入りです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-04-18 10:20 | 製作中 | Comments(2)

ティアドロップ?   

e0268437_2251114.jpg

以前、熊本旅行の時に作ったシャツとショートパンツが合体した
オールインワンを再び作ろうと思い立ちましたが
まるっきり同じでは面白くないなぁ~と
襟の形に凝ってみました。
e0268437_22511650.jpg

ティアドロップ(涙のしずく)みたいな形が出来るかしらん?
今朝から型紙を作り縫いはじめてみました。
もっと繊細なフォルムがいいのかな?
でもこれで満足。
e0268437_22512931.jpg

これは先日の名古屋アイドールで買ったハイソックスです。
前もってチェックしていたので
かろうじて最終ごろに大急ぎで買い求めました。
e0268437_22514290.jpg

足の両脇に柄がちゃんとあるのが不思議で素朴な疑問をしましたら
何とこれはプリントをするのだそうです。
ん~そういう技もあるのですね。(凄い!)

私、アイドールの後のファンミーティングなる素敵な催し物もありましたのに
家の事情で参加できなく非常に残念でした。
会場にいらしたモモリータさんにお声掛けしたりして(気さくなお方)
ちょびっと雰囲気だけ味わいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-04-16 23:04 | 製作中 | Comments(0)

お祭り法被セットを出品しました♪   

名古屋アイドールも無事終了しまして月曜日はのんびり?
また家事労働などに戻りました。
トランクに入れた荷物を解くのもしていなかった。笑
昨日はお誘いがあり映画を観てきました。
「バードマン」という映画。
マイケル・キートン主演で覚えのある名前なんだけど誰だっけ?と
かなり遅めにバットマンの人だーーーと気づいた。
あまりにも年をとられたので・・・・
鑑賞後にスタバでお茶を二人ともベレー帽をかぶり
ナチュラルフレンチな恰好だから先に場所取りでテーブルに着いた
私のところへ知り合いが遅れてつくなり
レジの女性が二人ともお洒落ですね~だって。大笑
私はともかく知り合いの方が徹底したフレンチファッションだもん。( *´艸`)

さ!活動再開でーーーーす!
かつて勤めていたナチュラル系のファッションメーカーから
またハギレを送ってもらいました。
カラフルな色もあるので何を作ろうかしらん?

5月3・4・5日のゴールデンウィークも間近になりました。
私はかつて住んでいた浜松まつりに行けたらと思い
今年も法被を沢山作りました!
多分、全国にも同じような法被を着るお祭りが同じころ開催されるかもしれません。
ブライスにも法被を着せてお祭り見物をしてはどうでしょう?ヽ(^o^)丿イエィ

ネオブライス☆法被セット(カーキ色)
e0268437_10412955.jpg


ネオブライス☆法被セット(ブルー)
e0268437_10414320.jpg


ひと月ぶりのヤフオク出品かなぁ?ちょっとドキドキしちゃいます。
どうぞご覧下さいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-04-15 11:01 | yahooオークション出品作 | Comments(0)

名古屋アイドール、ありがとうございます♪   

e0268437_9453354.jpg

昨日の名古屋アイドールvol.19が私のイベント参加デビューとなりました。
多少意気込んでいたのもあり、自分でも大丈夫なんだろうかと懸念も出てきたり・・・
こればっかりは本番にならないとわかりませんものね。
会場とかアイドールとかそういう場の雰囲気に慣れなくちゃという気分でした。
ちょっとびっくりするような光景もしばしば。
なんせ人形はブライスだけですし(他の収集はスターウォーズとかウルトラ怪獣位なので)
e0268437_945479.jpg

とてもありがたいことにブログを見てくださっている方が
来てお買い上げして頂いたり、お買い上げくださった方が差し入れしてくださり
ほんわかムードも漂い、直接お話するのも久しぶりに味わい
いいもんだな~と感激。(長年の客商売も役立つわね♪)

今回は一人で店頭に立つと決めておりましたので
生憎と他のブースには殆ど行けず(ブライスエリアだけ見ました)
意外に男性客が多いのにびっくり。
彼らが何を求めに来たのかも理解せずに勉強不足で
ただただ「ホエーーー???」状態でした。
終了間際にやってきた知り合いが営業畑の仕事でしたので
帰路の車中では次回への傾向と対策の話などで話が尽きない。
次回は5月5日東京でのドールショウに参加します!
ブースNoも決定していますが、後ほど報告します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-04-13 10:08 | お出かけ | Comments(6)

名古屋アイドール出展品2   

今日はミディのお洋服の紹介をします。赤いシリーズが幾つか♪
e0268437_20331939.jpg

ドット・ギンガムチェック・ストライプ柄の生地で。
e0268437_20334424.jpg

左は赤いベレーとハイソックスのセット。右は赤地で可愛いにゃんこプリント生地。
e0268437_20341838.jpg

左はWガーゼ地のワンピースに(アンダースカート付)生成り綿糸のベストとニット帽が
セットされます。
e0268437_20463334.jpg

右は生成り綿生地に赤のドット柄プリント生地のパッチワークが
あしらわれたワンピース。
これにも生成りの綿糸のベストとニット帽がセットされます。
e0268437_2047314.jpg

画像が横向きでごめんなさい。


ここからネオのお洋服の紹介です。麻のワンピースのセットです。
エプロンのサテンリボンが1点だけ色違いになります。
e0268437_20345757.jpg

他はこのモスグリーン。
e0268437_20351396.jpg

綿糸のニット帽はゴム編みで出来上がりました。
トップにベレー帽みたいなチョロッとアクセントを。
e0268437_20352946.jpg

お祭り用の法被セットも何とか完成しました。
e0268437_20355475.jpg

文字入れに苦戦。
e0268437_20361995.jpg

背中にはフェルトを切り抜いて(布用)ボンドで貼り付けました。
e0268437_20364012.jpg


4月12日(日)吹上ホールでの名古屋アイドールvol.19(私のブースはB-15です)
に持って行く商品は以上になります。
明日は先ほど名刺やカードなど作りましたので
いよいよパッキングしたいと思います。
余裕を持って荷造りしなきゃ~(慌てるなと言い聞かせて・・・笑)
ではでは当日は天気も良さそうですので
どうぞお越しくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-04-10 20:59 | 制作ノート | Comments(0)

名古屋アイドール出展品①   

4月12日(日曜日)名古屋、吹上ホールにて
名古屋アイドールvol,19 11時~15時まで開催されます。
私にとって初めてのイベント参加ですので
ワクワクドキドキです。( *´艸`)キャハ
家事の合間におよそひと月かかって準備を進めてきました。

では完成品の紹介です。
Wガーゼ地のワンピースです。
色は薄いベージュ色で襟と袖口には生成りの別布を使いました。
シルクレーヨン地のペチコートには綿レースを裾に付けています。
e0268437_19235565.jpg

エプロンは3種類の生地を使用しております。
どれがお好みでしょうか?
e0268437_19241346.jpg

バブーシュカは綿麻糸で手編みです。


e0268437_19242853.jpg

猫耳帽子のセットは
身頃は麻生地を使用しています。
襟と身頃に付けたフリルは綿生地。どちらも生成りそのままの生地。
サルエルパンツ部分は薄地ウール素材です。
e0268437_19244115.jpg

ボーイッシュな色髪の子たちに着てもらいました♪


e0268437_19245397.jpg

大きな花柄のノースリーブワンピースは
スカート部分にチュールを重ね付けしています。
e0268437_192559.jpg

帽子にはワンピースの柄と同じような色のボタンを
アクセントに付けてみました。

明日もネオブライスの洋服紹介が続きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-04-09 19:46 | 制作ノート | Comments(0)

金沢城の桜   

e0268437_21473855.jpg
e0268437_21475724.jpg
e0268437_21481644.jpg
e0268437_21483618.jpg

金沢城は兼六園の隣にあります。
以前、兼六園に行ったとき出口から金沢城への入場口が見えましたが
あの時はまだお城に対してあまり興味がなかったのか
見物していなくて今になって惜しいことをしたと思います。
「利家とまつ」という大河ドラマもありましたね。
あの頃は大河ドラマも全然、興味が無くて現在の変わりように
我ながらびっくりです。影響って怖いです( *´艸`)ププ
今、興味があるのは北海道の余市。(マッサンの舞台)

今朝、食後にディスプレイの小道具作りを始めました。
昨日の夕方ころから頭に描いていた簡易ドールハウスみたいなのを
段ボール箱を利用して作り始めましたが
理想とかなりかけ離れた物が出来そうで中断!
もう日曜日の本番まで日にちがないのにどうしようと焦る焦る( ;∀;)
家にある材料で何かないかと探り候補になったのが
キャンバス枠。これを2つ使ってパーティションみたいにしたら?
朝から部屋に新聞紙を敷き詰めペンキ塗り。
蝶番を探したが無い!(以前、ドルハ用に買ったはずなのに)←いつもコレなの。
仕方ないので布をボンドで貼り付け蝶番の役目に。(うまく出来ました♪)
夕方から商品をパッキングするためのシールを印刷しました。
明日はいよいよ本番に向けモデルさんたちのスタイリングに頑張りまーーーす!
撮影して紹介しまーーーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-04-08 22:08 | special | Comments(0)

金沢の桜♪   

今日、昼間のワイドショーだったか?
北陸新幹線が開通して兼六園の花見の賑わいが
前年比1・5倍だとか。
そんな人ごみを縫って桜ウォッチングをして下さったN様。
とても立派な桜の木に加賀百万石の歴史を感じてしまいそう。
e0268437_2230822.jpg
e0268437_22303314.jpg
e0268437_22305736.jpg
e0268437_22312534.jpg


更新している午後10時半の現在、外から雨音がします。
桜もこの雨で大部分が散ってしまうかも。
ぎりぎり花見に出かけられたことと戴いた画像で花見を楽しむことが出来て
春を満喫しています。

もうすぐアイドールが迫ってきます。
作品は大部分出来上がりましたが(今日は仕上げをやりました)
まだ少し未完成なところもあるので明日には終了するつもり。
そして90X90のスペースにどのように飾り付けるか
ディスプレイを考える予定。
なんせ初めてですので当日あたふたしないように
道具類も揃えなきゃね。(とーーっても心配)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-04-06 22:42 | special | Comments(0)