<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

創作意欲を高めるために。。。   

e0268437_19464690.jpg

今日は東急ハンズのハンズメッセなるSALEに出かけ
レースやチロリアンテープやリボンをお値打ちに仕入れることが出来ました。
これらをどのように生かすことが出来るでしょうか?( *´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-08-30 19:49 | 制作ノート | Comments(2)

出来た~♪(&次回作は?)   

e0268437_12353650.jpg

帯が完成しました。
蝶々をアプリケできました~
もう一点は生地のプリントをそのまま活かしたものにしました。
e0268437_12355565.jpg

全体が白っぽいので・・・
e0268437_12361852.jpg

色違いの帯も用意しました。
e0268437_12363818.jpg

次回作は晩夏。初秋どちらにも対応できるようなイメージで
フォークロアなセットにしてみようと思います。
生成りのシンプルワンピースを基に
柄のアンダースカートと花柄ショール&バブーシュカなんぞ。
e0268437_1236573.jpg

これが生成りのワンピースです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-08-27 12:43 | 製作中 | Comments(5)

もう一つも完成間近。   

昨日は嬉しい荷物が到着♪
WSで申し込んでいたHANONさんのウィッグが来ました~
予定より早め?
早速、被せてパチリ!
e0268437_1118037.jpg

オーダー頂いていたレース地の着物のもう一点の方です。
前回とは柄がすこーし違います。
これも薄地なので袷にしました。
e0268437_11181255.jpg

帯も白っぽいものを選んで蝶の飾りをどどーーーんと貼り付けます。
e0268437_11182452.jpg

模様が分かるでしょうか?
e0268437_11183681.jpg

ウィッグは実物を眺めると感動しますが
微妙なグラデーションになっていました。
くるくるカールをどうやってふわふわ演出するかが楽しみかも♪

早く秋服を合わせてみたいな~~~♪♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-08-25 11:24 | 製作中 | Comments(4)

もうすぐ完成♪   

e0268437_11261710.jpg

先月のWSで習った事の実践ができました。
予め布用のボンドで仮留めするという方法は知っておりましたが
そこを直ぐにアイロンがけしても良いというのは知りませんでした。
e0268437_11263090.jpg

今回は白い生地なので型紙の上に生地を乗っけて
肩紐付け位置を確かめながらのボンド付けの流れ作業♪

e0268437_11265772.jpg

今回のスリップタイプにはサテンリボンを肩紐に利用するのと
部分裏地を付けるために速攻にくっつける必然性が出来ました。
ボンドを付けアイロン掛けするとバッチリです!

e0268437_11274344.jpg

後ろにマジックテープを付け着用してみました、
過日の大塚屋ではニット生地も沢山あり
ソックスにしたい素材もいっぱいあって悩みましたが
何にでも合いそうなボーダーを選んでみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-08-24 12:01 | 製作中 | Comments(0)

夏だけど袷で。   

e0268437_22513043.jpg

レース生地で着物を作っています。
ちょっと薄めなのと穴がいっぱいあるので
着用するとブライスの肌がスケスケになるために
ローン生地で袷にしました。
一重より厚みが出ますが小物など合わせ方に寄っては夏限定でなくても大丈夫かも。

e0268437_22515164.jpg

さっき手縫い部分が終了。
あともう一種類の生地で作ります。
同時進行で色移り防止用のスリップなども製作中。
ヤフオク用にフォークロア調のOFも製作中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-08-20 22:58 | 製作中 | Comments(0)

息抜き♪   

e0268437_2121276.jpg

今日はオーダー頂いたOFの生地を買いに名古屋の大塚屋という店へ。
いやぁ~沢山あって選ぶのが楽しくって♪
あれもこれも欲しいってのがあったんだけど欲張ってもキリがないので
数種類、選んできました。
以前出かけた岐阜の大塚屋とは違い品数の多さにびっくりでした。
まるで画材店で絵具を選ぶのに似てるかも( *´艸`)

ミシンコーナーも興味があって見ていたら北欧のメーカーのミシンが展示してあり
レース生地みたいなのを創り出す見本が出ていて
係りの人にアレコレと質問。
お値段も30万位らしい( ̄▽ ̄;)ウッヒャーーー

生地を選んだ後にフラリエという庭園へ行ってそこでランチにしようと思ってたのですが
大塚屋での滞在時間が長すぎて14:00から始まる「人生スイッチ」を見るために
伏見に移動しました。
ランチをどこにしようかなと思いながら映画館の方に向かうと
東鮓本店の日替わりランチの看板が♪
ここは普段なら近くの御園座という歌舞伎など鑑賞する客で満席なんでしょうけど
現在は建て替え工事中ですので空いていてゆっくり食事が出来ました。
画像の日替わりランチが1030円です。
驚くことにご飯とみそ汁がおかわりできるって!?(しませんでしたけど)
ご飯は穴子のちらし寿司だったけれど、これがおかわりできるのかしらん?

映画「人生スイッチ」はとっても奇妙なブラックコメディー?
ペドロ・アルモドバルプロデュースという事で興味があったんだけど
うへっという感じの場面や心理的にう~むというなどなど。
ま、涼しい空間で一人のんびり出来たのが良かったかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-08-17 21:58 | お出かけ | Comments(2)

ビバ!浴衣ペア姿   

e0268437_191499.jpg

ボーダースピリット と ネリーニブルス

           
e0268437_19142822.jpg

エンチャンテッドペタル と メロメロミュー


e0268437_19144656.jpg

妖精ペア 

           
e0268437_19151043.jpg
e0268437_19152497.jpg


過日の東京でのアイドールで知り合いましたF様と話してて
ネオとミディのおソロがお好きと言う事で
画像をおねだりしてしまいました。
そしてこの可愛いブライスさんたちは私が持っていない子ばかりなんです。
なので見慣れたはずの浴衣も全く別な印象で拝見することが出来ました♪
ありがとうございます♪♪♪

今朝は久しぶりに涼しい朝を迎えることができました。
これも束の間で明日からまた暑さがぶり返すようです。
昨日は私の持病?逆流性食道炎治療の為に病院へ行き
ピロリ菌除菌の薬を処方してもらいました。
約一か月後に除菌検査を受けることに。
その薬ですが朝と晩御飯後に飲みますがお腹が緩くなる場合があると
説明を受けとっても不安に・・・
仕事中に催したらどうしようって。笑
だってトイレに行く暇が無いほど忙しい職場なんです。( ;∀;)

今日は用事を済ませてから自室に閉じこもり
色移り防止用のシンプルワンピースの生産に入りました。
ソレイヤードの生地で晩夏のワンピースも作ろうと思いましたが
時間が無くて断念。
次回に。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-08-13 19:37 | special | Comments(0)

スパイ映画がキターーーーヽ(^o^)丿   

e0268437_115352.jpg

昨日は久しぶりに映画を観てきましたーーーー
何を見たかって?
ミッション・インポッシブルでち♪
サブタイトルは何だっけ?(という記憶のあやふやさ)
だけど最初の導入部分からドキドキワクワクします。
そしてあのお馴染みのテーマ曲。

嗚呼~


やっぱ夏休みはこうでなきゃね。
館内は冷えすぎるくらいでクソ暑いのに長袖を着てて良かった。
更に予告編で感動したのは次回のOO7シリーズと
そしてコリン・ファース主演のスパイもの!
少し前にむかーしテレビドラマの人気シリーズだった
「ナポレオン・ソロ」を映画化するという情報を見たばかりで
私の中ではスパイブームが再びキターーーーって大喜びでち。
ジョン・ル・カレなどのスパイ小説なんぞも大好物なので
待ってたよーーーん♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-08-11 11:15 | イロイロ | Comments(0)

ぼちぼち始めるかぁ~   

e0268437_21381074.jpg

今日も暑い日でした。
世間では盆休みに入った方もいらっしゃるのでしょうね。
年中営業日という現職場では人材不足もあってか
夏休みとか盆休みとかの話題は全く出てきません。(禁句なのかも)
普通にお休みが入るだけで明日出勤したら翌日は休みなので
映画を見てきます♪ 

暑い暑いと言ってゴロゴロしているのもしんどいから
製作開始しました。
オーダーをいただいた色移り防止用の白いワンピースを2型の裁断と
ロックミシンがけやほつれ留めピケなどの下準備を。
生地は綿麻生地の生成り色でシンプルなワンピースと
身頃は薄地シーチングとスカート部分は楊柳素材の生成り色ギャザーワンピースです。
今日は縫製手順を確認するためにサンプルを作ってみました。
袖付けは過日HANONさんのワークショップで教えていただいた
待ち針を打たずに縫製する方法を実践してみました。
それだとひと手間省けるので時間の短縮が出来そう。
ただ慌てずゆっくり慎重にせねばなりません。( *´艸`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-08-08 21:52 | 製作中 | Comments(0)

涼みたい   

e0268437_1128385.jpg

毎日暑くてやんなっちゃいますね~
涼しげな画像を探したのですがあまり無くてちょうど昨年の今頃かな?
秋物展示会での画像だと思います。
涼しげな演出を真似っこしようと撮ったのですが結局しなかった・・・

開放感からか早速、知り合いにメールしてずっと先延ばしになっていた
映画へ行こうと誘いました。

で、やっぱ夏の娯楽作でコレ→ MI:5

私自身が一番行きたいのはコレ→ 人生スイッチ

どっちでもいいけど、とにかく涼めれば~( *´艸`)テヘ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-08-04 11:34 | イロイロ | Comments(2)