<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

快晴♪   

e0268437_8301446.jpg

昨日も雲一つない上天気で本当なら立山へ行っていたかもしれないと思うと
ちょっと悔しい。連れからもメールが来たので
同じ気持ちだったみたい( *´艸`)ククク

そんな上天気の日にピーコートを作ってみました。
ウール生地が少しばかりボリュームがあったので上手く仕上がるか
気になるところでしたが大丈夫みたい。
後はアイロンプレスを効かせてボタン付け。
e0268437_8303181.jpg

昨晩はスーパームーンが見られるということでしたので
スマホとニッキーを抱えて月見としゃれてみまっした。
e0268437_831166.jpg

いつも画像を送ってくださる金沢のN様。
ありがとうございます♪
今回は歴史博物館へお出かけした画像ですよ~晩夏・初秋の陽気が伺えるような
陽光や緑の色。
e0268437_8314287.jpg

最近はプチちゃんも人気復活なんでしょうか?
時々あっちこっちで見かけます。
ギンガムチェックがオソロになってて可愛い♪
e0268437_832141.jpg

歴史博物館ってどこにあるんでしょう?
画像から拝見すると敷地が広そうなので
お城や兼六園などがある辺りなのでしょうか?(検索しろよって声が聞こえそう)
e0268437_8321898.jpg

うちの子が先日お出かけしたOFとおソロになりました。
e0268437_8323541.jpg

レンガの色や風合いも歴史があるような感じですね~
e0268437_8325083.jpg

中もちょっと気になります。
金沢と言うと加賀百万石というワードが浮かびますが
前田家の調度品などもあるのでしょうか?
近いけれど意外に何も知らないかも。

検索しました→石川県立歴史博物館

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-09-29 08:54 | 製作中 | Comments(0)

こっちに決定!   

e0268437_939222.jpg

たった一日の事だけど、アレコレと考えて
ベレーの本体のモヘア毛糸とシルク混の毛糸を絡ませたら
ボリュームの収まり具合がいいかもしれないと思い
早速、作ってみました。
ポンポンの大きさも大きいままでね。
大きくてもグレーが混じっているので
主張も気にならないしブライスの頭に比較するとこの位でOKなのかも。
量産にとりかかり始めました。
明日は休日なのでアイドールウエストの申し込みに行きます。
このワンピセットはヤフオクとアイドールウエスト用とで8着作りますが
ジャケットはそんなに作れないかも。
他のワンピとかも作らなきゃ~
それとセーターとかも編みたいし。
涼しくなったのでやる気満々でちヽ(^o^)丿オー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-09-27 09:48 | 製作中 | Comments(4)

どうなんだろう?   

e0268437_1037143.jpg

一昨日、購入してきた毛糸で早速ベレー帽を編んでみました。
大きさなどはこの位でOKかな。
ポンポンですが買ったシルクと毛の混紡糸は手触りなめらかですが
張り具合がイマイチでポンポンにするにはヘタッとしてしまうので
毛100%の糸と混ぜて使用しました。
e0268437_10372726.jpg

どの位の大きさのポンポンにするかが悩みどころで
今まで大き目なのをよく作っていたから今回も同じ大きさに。
e0268437_10374195.jpg

ビーズなどをボタンに見立てています。
e0268437_10375366.jpg

やっぱりポンポンの大きさが気になっちゃうので
少し小ぶりにして再度作ってみます。

あとはピーコート風なジャケット作りだぁ~(出来るか?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-09-26 10:45 | 製作中 | Comments(0)

いらっしゃ~い♪   

e0268437_20322078.jpg
e0268437_20324583.jpg
e0268437_20331478.jpg

また頂き画像でお送りします。
N様いつも素敵なお出かけ画像をありがとうございます。
うさちゃんもショルダーバッグも懐かしくって嬉しいでち♪
秋ですね~彼岸花を私も過日の京都で見ました。
最近はPCを開くことも少なくなり3日に1回位の割?

今日はお休みでしたので見たかったキングスマンを観ました。
キレッキレのアクションのコリン・ファースってどう?
私はやっぱ「ブリジット・ジョーンズの日記」でのコリン・ファースが好きだな。
スパイ映画としては12月の007に期待することにしよう。(大雑把な感想だな、うん。)

鑑賞後に今月末まで有効な手芸材料店の割引券があったので
ほつれ留めピケやスナップボタンなどを仕入れ毛糸屋さんへも行き
今、仕掛中のワンピースにコーデするベレー帽の毛糸を購入。
閉店間際に滑り込みセーフで間に合ってホッとしたでち♪

早く形にしたいもんね~( *´艸`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-09-24 20:49 | special | Comments(0)

SWって!?   

e0268437_914858.jpg

春のゴールデンウィークに対して秋のシルバーウィークってか。
いやぁ~私なんぞはどうしてもスターウォーズの略にしか読めなくて
戸惑うことしきり( *´艸`)

立山の日帰りツァーが中止になって急きょ別案でお出かけしました。
大須のプペット
でアリドール展を開催されているのを知り、そこへ行くのと前回大塚屋へ行ったときに
時間切れで断念したフラリエにも行きました(大須に近いしね)
e0268437_92212.jpg

先にフラリエで昼食をするつもりでしたが
この日はウエディングパーティーが入りレストランは貸し切りでしたので
お庭の散策だけになりました。
都会のオアシスで木漏れ日の中、静かに過ごすのもよさそうです。
入場料などなくのんびりとお庭を楽しめます。
e0268437_921550.jpg

水道の蛇口をひねるところが鳥になってて可愛いのでパチリ。
至る所が絵になります。
e0268437_922769.jpg

カフェで何か食べられるかと館内へ。
ハロウィンのディスプレイのありましたので
そこでもパチリ。
カフェはピザかサンドイッチなどでしたので大須へ移動することに。
e0268437_924356.jpg

前にも行った大須の御幸亭でランチ。
私はナポリタンを頼みましたがここは鉄板に溶き卵が流し込んでいないタイプで残念。
e0268437_931084.jpg

本当はランチの前にプペットさんへ行きました。
店内には所狭しと沢山のドールが迎えてくれます。
入ってすぐに右手にもブライスやアリドールたちが!!!
ドール好きにはたまらんワンダーランドでち。
アリドール自体も今回初めて知った訳でプペットさんのブログを拝見していて
1体は欲しいと厳選してまいりました。
後で散策した大須の雑貨やで見たものはここよりお値段が高かったので
2体は買えたぞと思ったり・・・笑
e0268437_932311.jpg

オリジナルのパペットもあったので購入。可愛い♪♪♪

イスクラ→www.iskra9.com
(とっても新鮮な魅力満載でした)

その後は栄のコンンランショップへ移動しティータイムを。
洗練されたインテリアにため息をつきながら目の保養でち♪
しかし久しぶりに出かけたら大幅に店内の品ぞろえが変わっていて少し寂しかった。
その中で冒頭のSWですが、スターウォーズのR2D2の面白い雑貨があり
お店の方が見せて下さいました。
スイッチを入れるとあの独特の電子音がしてライトが光り
平らな紙の上にキーボードを映し出すんです。
それをスマホのbluetoothと接続してメールを打つときなどに使用できるんだって。
試したんだけどたまたまつながらなくて断念( ;∀;)
紙に映ったキーボードのキーを打つたびに音がするんですけど
その電子音があのR2D2の出す音なのよね~

たまたま連れがSW世代なので12月のロードショーが楽しみだねぇ~とお出かけ終了。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-09-21 09:29 | お出かけ | Comments(0)

秋はガーリッシュ   

e0268437_10263392.jpg

気持ちの良い秋空が続いたかと思ったのに
またもや台風接近で雨模様の日々。
今日は半袖も肌寒く感じる・・・

2日連休の後。  仕事行きたくないなぁ~(-_-;)
ミシンかけの仕事ものってきたとこなんだなぁ。
今週から作り始めているワンピースが形になりました。
久しぶりのバルーンスカートのワンピ♪
これにベレー帽を編んでピーコートなんか組み合わせてみようかなと思います。
まだ申し込んでいないけれど11月の大阪アイドールウエストにも
これを持って行く予定で作っていますよ。

話変わって国勢調査を本日ネットで済ませました。
思ったより簡単に済んで良かった。
ただまたパスワードが一つ増えました(-_-;)

日々色々あります。立山への日帰りバスツァーは催行ならずで行けなくなりました。
とっても残念です。
その代わり別案を立てましたのでもうすぐ決行です。
久しぶりのプチ登山仲間と都会のオアシスへお出かけですの♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-09-17 10:38 | 製作中 | Comments(2)

ロゼット作り   

e0268437_20554496.jpg

朝晩が涼しくなり動きも少しずつ快調になってきたかな?
昨日なんて雨戸を戸袋へしまっていたら網戸が外れて
2階からガレージの屋根に落ちてしまった( ;∀;)
脚立に乗って網戸の回収。

脚立の乗るってこと事態がめっちゃんこ久しぶり!
以前は店の棚にディスプレイするのにしょっちゅう乗っていたのにさ。
何でもないことに感激したりする。
仕事先で段ボール箱を片付けたりカッターで切ったりしたときも
久しぶりの感触なんて身震いしそうだった・・・
ガムテープを貼る時も同じ。
なんてこった!
私の身体にしみ込んだ数々の動作。
(段ボール箱は新着のお洋服を出す作業。返品を送る時にガムテープを貼る作業などなど)

そろそろ暖かな素材も恋しいなぁ~
ハロウィンも迫る。
クリスマスプリント生地も友人から沢山貰っちゃった。
どんな風に秋冬物を作ろうかなとぼんやり考えてみたりしています。

画像のロゼットは過日の東急ハンズメッセで買ったキットで作りました。
バッグに付けようかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-09-15 21:11 | 制作ノート | Comments(0)

京都日帰りバスツァー   

前日の台風が大変な事態だというのに
以前から申し込んでありました京都日帰りバスツァーに参加してきました。
京都は普通に電車で出かけてもいいくらいの距離なんですけど
たまには人の計画に乗っかってみるかと参加しました。
e0268437_10212970.jpg

京都!と言える名刹見物はこの清水寺だけかも・・・( ;∀;)
早朝集合(6:50)でしたので大急ぎで身支度できたのがフルポンお姉さまに
HANONさんのウィッグを被せてワークショップで作ったワンピースを着せた
この井出達です。
清水寺舞台の前に拝観した隋求堂(ずいぐどう)の胎内巡りというのが
かなり傑作で笑えました(不謹慎?)
拝観料が100円というのもあってかお賽銭感覚で巡る運命に・・・( *´艸`)
修学旅行の高校生もずらーーーっと居て案内係りが二人だけいた私どもに
お母さんたち先に入って貰って学生さんたちは後に続いて~と指示され
怖がりの私が一番先に・・・( ;∀;)
要するに善光寺の真っ暗なお堂巡りと同じで
暗い中を手すりを頼りに進むと言うやつです。
ところが進んで直ぐに壁に突き当たり進めなくてわぁわぁ「すすめーーーん」と
騒いで後ろに続く高校生もみんなで戸惑い停滞しちゃった。
必死で手探りで進むべき道を見つけたんですけどね。
最後にご利益のある石を触って出口へという按配なんですけど
連れが石から中々続いてこなくて「もう行くよ~」と促して出かけると
手探りしている手が私の胸辺りへ(-_-;)
「ちょっとーーー、触るとこがちがっとるよーーー」と出口へ。

あと、妙蓮寺という芙蓉がきれいなお寺へ行ったんだけど名所はここまでで
次は西利の漬物屋本店へ。
漬物の試食&お買い物。
e0268437_10215350.jpg

全てが試食&お買い物って感じで次から次へと
商業施設巡りで午後2時頃、信楽焼きの店へ行き昼食でした。
元々、安いツァーでしたので昼食も悪いけれど悲惨な内容(我が家の食事の方がいいかな)
e0268437_10221013.jpg

信楽は昔、焼き物ツァーで出かけたことがあるんですけど
今回の店はイマイチかな。

次にダイヤモンドなどの加工をしている施設へ案内され
見物&アクセの試着。(何なの?このツァーという疑問が湧きおこり始める)

最後に八つ橋の製造見物&試食&買い物へ。

印象としてはバスの乗り降りばかりで中身のないツァーだったなという感じでした。
普通にのんびり電車で出かけて美味しいものを食べて
見たいものを観て一つだけのお気に入りをゲット出来たら良いんだというのを再確認。

さっき立山日帰りツァーをネットで申し込みました。
これはずーーっと行きたかったとこなので仕切り直しですヽ(^o^)丿
ブラちゃんにも新作を着せたいと思います。
それにしても私はネットのパスワードが沢山あり過ぎて何か事を起こそうとすると
準備に時間がかかる過ぎます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-09-12 10:56 | お出かけ

ヤフオクに出品しました♪   

  *mllehana*ネオブライス☆森へ行こうシリーズ7点セット
ヤフオクブース
e0268437_15471617.jpg
e0268437_15473017.jpg
e0268437_15475248.jpg
e0268437_15481796.jpg
e0268437_15491155.jpg
e0268437_15492796.jpg
e0268437_15494322.jpg
e0268437_1550161.jpg
e0268437_15502574.jpg
e0268437_15505268.jpg
e0268437_1551138.jpg
e0268437_15513044.jpg
e0268437_15514521.jpg


前回出品した品と同じセットになります。
着せ替えが数パターンお楽しみいただけるセットとなっております♪
前回着せ替えていて撮影するのに時間がかかって大変でしたので
今回はモデルに2体使用しました。
その方が見やすいかな?と思ったのですが・・・(その実、面倒くさがりな私?笑)

ちょっとこれから出かけなければなりません。
明日は京都へ日帰りツァーなんですけど早朝出発なので
今日は色々と雑用がたまっていて大変でち。
わんこが私の顔ばかり見ています。(散歩はまだかな?って)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2015-09-10 16:00 | yahooオークション出品作 | Comments(2)

ヤフオクに出品しました♪   

e0268437_1971622.jpg

ヘアバンドの色がかなりエキゾチックな雰囲気でしたので
モデルはマラケシュちゃんに♪
生成りのシーチング生地の身頃と楊柳のスカートが合体した
シンプルなワンピースに
ヘアバンドど同色系のショールを合わせました。
e0268437_197299.jpg

このショールはジレみたいに身頃を包めるタイプにしたかったんです。
前から見るとカシュクール風。後ろでは結ぶことも出来ます。
e0268437_1974381.jpg

お天気が良いから森へきのこ狩りよ♪
ショールがバブーシュカに。
色々と活躍しそうなアイテムじゃない?
e0268437_1975516.jpg

さ、次は採ってきたきのこを使ってお料理よ♪
e0268437_19897.jpg

ワンピースの全体はこんな風です。
e0268437_1982630.jpg

ハイソックスの柄はマーガレットみたいな花柄よん。
e0268437_1985957.jpg

アンダースカートのアップはこうです。
ピンタックが2本入っていて裾に赤い綿レースが付いてます。
e0268437_1991799.jpg

アンダースカートはワンピースの上に重ねても大丈夫なように
緩めにゴムが入っていて着せやすくしました。
ショールをしてエプロンも付けると
かなり民族服っぽくなりそうなの。(東欧方面?)


まだ他に2種類ありますが、本日はこの1種類を出品するだけになりました。
最近は仕事も落ち着きましたが、忙しさは変わりなく
だらだら寝転がりたいなぁ~ってのが夢・・・( *´艸`)
続きは木曜日に出品する予定です。


  *mllehana*ネオブライス☆森へ行こうシリーズ7点セット
[PR]

by mlle-hana | 2015-09-07 19:29 | yahooオークション出品作 | Comments(0)