<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

次回作もぼちぼち   

e0268437_956159.jpg
e0268437_9562425.jpg
e0268437_9564474.jpg

我が家のリフォームもようやく最終日を迎えまして
昨晩初めて新しいお風呂に入りました。
いやあ~本当に便利な世の中になりましたね?
私は常に便利な時代から少し取り残されたような状況にいるタイプで
車も古臭いものが好きで世の中がオートマチックになっていたにも
関わらずパワーウィンドゥに縁がなくずっと手動式のものでしたし
オートマチックが全盛なのにシフトチェンジで頑張っておりました。
でも徐々に変革を余儀なくされオートマチックにしたら
そりゃあ楽ちんな事この上ない。
だけどまだカーナビはありません。
便利なのはわかっているんですけどね。
地図と道があればどこへも行けると信じてるタイプ?

お風呂も掃除だけやればスイッチ一つでOKで
忙しい私にはありがたい存在となりました。
キッチンも背の高い私に合わせたサイズになりましたので
腰を曲げなくても済んで楽ちんになりました。
明るい黄色にしたので気分も上々♪

明日から少しずつブライスの製作に戻れそうで本当に嬉しい!
少しずつやっていたもので帽子が出来上がりつつあります。
前のドルショで仕入れていたリボンと神戸で仕入れた鳥の飾りを付けました。
モヘアのカーディガンは止めて3本どりだったところを2本どりにして
vネックのセーターにしました。
これにカシュクール風合わせのブラウスと帽子とお揃いのギャザースカートを
セットする予定です。
他にスモック風なワンピースもくっつけようかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-01-30 10:13 | 製作中 | Comments(0)

ミンティマジックちゃんが到来♪   

e0268437_16581032.jpg

只今、リフォーム中の我が家。
とにかく不自由な毎日で落ち着か日々を過ごしております。
毎日、解体業者さん・水道屋さん・電気屋さん・ガス屋さん・大工さんと日替わりで
出入りしているし、お茶出しやら(午前・午後)卓上コンロでの調理と
狭い空間で四苦八苦しています。
でも真新しくなっていく様を見るのは楽しいかも。
そんな中、我が家にもやってきましたよ~
赤毛が好きな私が珍しく二か月連続で金髪ちゃんのお迎えです。
でも今までの子たちの中には無かった髪色で満足。
ウインタリッシュアルーアもミンティマジックもくるんくるんしている髪が
とっても女の子らしくって可愛いですね。

お茶出しの合間に編み物だけやっておりまして
ベレー帽が全部で4点出来ました。
今度、カシュクール風な合わせのブラウスを作ろうかと思っていますので
それに合わせるVネックのカーディガンを編んでみました。
本当はもっとスリムなカーディガンを描いていたんですけど
中身によってはこのままか少しタイトにするか変更もあるかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-01-23 17:18 | 新人ブライス | Comments(0)

不自由な生活で思う事   

昨日から風呂と台所のリフォーム工事が始まりました。
家の外にある水道口が唯一の水が使える場所なので
洗い物や給水には外に出なくてはならない。
食事も野菜を洗ったり刻んだりと
いつも当たり前だつたことが
めっちゃんこ不自由。(^^;;
夜も就寝前に歯を磨かねばと思い出し寒い外に
出なくてはならないのかと思うと
気持ちげが萎えてしまいデンタルフロスで
掃除して済ましてしまった。
水を使えるありがたさをしみじみ噛み締めています。(*^^*)
e0268437_11354191.jpg
画像は数日前の地元の神社での一コマです。
古いお札など納めてお下がりを頂き(鏡餅の)どんどこで焼いているところ。
私は今年はこの日が初詣です。
おみくじは小吉^_^

[PR]

by mlle-hana | 2016-01-19 10:49 | イロイロ | Comments(0)

忙しいさなかにも思うこと   

自分の時間が欲しいだけ。
昨日の休日は病院通いの間は大掃除に明け暮れ
もう体がバッキバキになりそうでち。( *´艸`)

片付けの最中に失せもののPASMOを発見!
即、財布に戻しました~他にも昨年処分をし損ねた本なども
資源ごみように仕分け出来たし満足♪
でも私には断捨離は試練でち。(捨てられない人間です)

忙しくって頂きものを広げていないこともあったりで
反省しております。(大事に仕舞いこむ性質です)
ブライスの可愛いカレンダーは役立っております。
ムーミンのバンダナもこれから活用しますよ♪
ブライス(マーゴ)のTシャツは気恥ずかしい(/ω\)気もしますが
6月のブライスコンベンションのチケットはゲット出来たので
着て参戦したいと思います!

他に友人の作ったテディベアも玄関に飾ったりともうすぐ工事で
バタバタしちゃうまでの間、ゆとり空間を楽しみたいな~

e0268437_1058443.jpg


それにしても色々とおきますね~
とってもびっくりしたのはデヴィッド・ボウイの逝去。
まだ早い。
戦場のメリークリスマスが浮かんだのとやっぱこの曲♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-01-13 11:04 | イロイロ | Comments(2)

まずはピンクのベレー帽から   

e0268437_2063939.jpg

スマホのアプリで加工をしたらペコちゃんみたいになりました。
今月は更新もままならない状況が続くと思います。

キッチンとお風呂のリフォームが中旬から10日間ほどありますので
仕事がお休みの本日も半日ずーーっと食器や乾物など段ボール箱に詰め込んで
物置部屋へ運び込んだり入院中の父の元へ2度、足を運んだりと
とにかくミシンに向かう時間がない。
せめてものと寸暇を惜しんで出来たのが
このモヘアのベレー帽が一点だけ( *´艸`)ヒャハ

頭の中でぼやーーーっとしたイメージだけは出来ているんだけど・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-01-08 20:19 | 製作中 | Comments(0)

ブライス初め(*^▽^*)   

e0268437_18534179.jpg
e0268437_18535435.jpg
e0268437_1854438.jpg

いつも素敵画像を送ってくださるN様がイチゴヘブンちゃんをゲットしたそうなんです。
(私も色髪の子を欲しいと思うのですが中々チャンスが巡ってきません。)
おめでとうございます♪
うちにも少しずつですが増えてきましたよ~かわいいお嬢ちゃん達が。
ただ、どうしても新しい子ばかり手をかけちゃいますね~
って忙しくって着物のままで、
まだデフォ服もすぐに脱がせてちゃんと観ていないというひどさ。
昨年、購入したドルハに置こうと思ったグローブさんの家具キットを
組み立ててみました。(糊付け、着色はまだですけど)
e0268437_18541716.jpg

このダンボールドルハはかなり前にクリスマス用に作ったものです。
ベッドにはプチブライスが寝てカプチーノがママでゴジラがパパという設定でした。
壁に子供が描いた似顔絵があり、ドアには山Pのポスターという
個人の趣味を全面的に表現した変なドルハ。笑
でもすっごく愛着のある品で~す。( *´艸`)テヘ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-01-05 19:07 | イロイロ | Comments(2)

今年もよろしくお願いいたします( *´艸`)   

e0268437_21311661.jpg

29日までは一日一句で行こう!と決めていましたのに・・・
30日の朝・・・6時頃でしょうか?
早起きわんこの散歩に出かけ空模様は気持ちの良い位快晴。
畑は霜が降りて真っ白。
辺りはすべて寝静まっているかのように物音がなく静寂。
そのせいか鳥のさえずりがピーチクパーチク賑わって聞こえるんです。
それを句にしようと考えながら家に戻ると
前夜から体調の悪い父が、またよくないと訴えるしどうしたらよいものか?
30日は私の休日で、その日は毎年恒例の餅つきをすることになっておりましたので
一人でもち米を蒸して餅つき機を出して色々準備し
昨年まで親がやっていた動作・手順を思い出して
3回も餅つき機でつきましたとも( ̄▽ ̄)/ヤッター
のしもちと鏡餅も作り神棚や仏壇にも備えたり。
必死でございました~
大晦日の朝は父も多少良くなったようでしたので
ちょっと安心して仕事へ。(母も体調が少しばかり悪くてね)
帰宅したらまた父の具合が悪く薬局へ走ったり・・・
元日はお雑煮が食べたいと申しますので煮てみんなで新年を迎えました。
元日も仕事でしたので職場でおせちを頂きました。(画像)
帰宅するとまた父の具合が悪化していて救急車を呼びました。
自分の車で連れて行こうと思いましたけれど歩けないと言うのと
お正月なので、どこの病院へいったものやらと思案の末にです。
即日入院と言う結果になりましたが今はかなり元気を取り戻し
食事もとれるようになり一安心です。
三日の本日は休日でまた別な友人とスターウォーズを観てきました。
連れが変わると着眼点も変わるところが面白いですね~
もう一回観たい気もしますがDVDが出るのを待とうかな。
画像のウインタリッシュアルーアちゃんが持っているボバフェットは
前回行ったシネコンで置いてあったガチャでゲットしたものですが
サイズがブライスにピッタリなので何だか嬉しい♪
ヨーダとかオビワンケノービとか色々欲しくなりました。

長々とつまらぬことを連ねましたが、こんな正月を迎えるやつも居るってことです。

こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-01-03 22:04 | あいさつ | Comments(0)