タグ:ドールハウス ( 12 ) タグの人気記事   

あれもこれも   

e0268437_9211281.jpg
e0268437_9213379.jpg
e0268437_9214811.jpg
e0268437_9221112.jpg


今日は画像がいっぱいあってごめんなさい。
それもスマホから取り込んだものばかりで
編集もなにもしていなくて(画像の回転)PCでは横向きで
見づらいと思います。
何年たってもPC作業はちょっと苦手(>_<)

最近、地元には素敵なカフェがあるってのに気づいてからというもの
そこを訪ねるのが楽しくなってきました。
先月は大人な佇まいのカフェ。
今回は昔、林立していたのこぎり屋根の紡績関係の工場跡地を
リノベーションしたカフェです。
先週の日曜日に友人たちと出かけました。
裏筋の目立たない立地でしたが、ネットで探されたのか若者が沢山
次から次へと来店していました。
店内を撮影し損ねてひたすらおしゃべりに夢中でしたので
見ていただけないのが残念。壁面には碍子がそのままに残されていたり
(電線も昔の儘。コードって雰囲気分かる方は年季の入った証拠かも)
職場の若い世代に話したら碍子(ガイシ)自体が分かりませんでした~^m^;
昭和も遠くなりつつある?(昭和が長いので該当されない場合もありますね)
カフェ以外の工場にはアーチストたちのギャラリーみたいで
色々な作品もありました。
毛織物の影響か独特な匂いが残っていてそれが私には応えただろうか?
仕事柄ウールものとか大好きなんですけどね。魚屋には生臭さ(昔バイトしたことがある)など
毎日・年数が経つと消えないものってあるのね。

e0268437_9231730.jpg

来月のドールイベントへの参加が断たれたせいか
やっとのことで昨年購入してほったらかしになっていた
ドールハウスのキットを製作する気になりました。
先に購入されていたMさんにも製作を呼び掛けて
二人でとりかかり始めました。
製作ガイドを片手にキットを広げて型紙からバルサに線引きしたりの
下準備と土台作りまでが初日の成果。
e0268437_9235041.jpg

翌日からは自宅で少しずつ続きを創り出しました。
発泡スチロール板に色の出ないボールペンで煉瓦の仕切りを付けます(この前に鉛筆で下書き)
e0268437_924875.jpg

色付けをします。ボールペンで溝引きしたところには絵具が入らなくて
白く残ったりします。
そこへレンガ色に少し茶とか白を混ぜた色も重ねます。
あ、色付けは筆ではなくスポンジで軽くポンポンと全体を見ながらの作業です。
e0268437_9242677.jpg

昨日作った土台の壁面にはめ込みました。
ここまでが二日目の仕事。
仕事を終えてからと晩御飯の支度までの3時間ほどの作業です( *´艸`)
e0268437_925288.jpg

三日目からは土台にボンドを塗り砂をばらまいて貼り付けました。
乾燥後に砂を落としそれを保存です。(それもまた使用します)
e0268437_925153.jpg

初日に線引きしたバルサを切り抜きフェンスを型紙に直に貼り付けていきます。
e0268437_9252855.jpg

小さな台も作ってみました。
まだほかにも小物類があるので全部が出来上がってから
色付けします。
右側にチラリと見えるのは100円ショップで買ったネオサイズの小物ですので
このミニチュアガーデンの大きさが分かると思います。
ミディサイズなのか?プチブライスが一番しっくりくるのか?

今日・明日の連休中に完成したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品




にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2017-03-18 10:14 | 手作り雑貨など | Comments(0)

素敵ドールハウス♪   

e0268437_14373439.jpg

以前にブラ友さんの あられさんのドールハウスをヤフオクで入手出来たのですが
そのドルハの前の作品は落札出来なくて落胆がひどく
(何故かというとアイドール名古屋が迫っていて背景になるものが欲しくて仕方なかったのです)
どうしたもんじゃろのう?と考えを巡らせていた時に思い出したのが
よく楽しみにしてたブログで素敵なドールハウスが紹介されてたということ。
お値段も割合求めやすかった記憶が・・・と検索して見たら依然と変わりなく出ていたので
早速ポチリ♪
ところが製作に2か月ほどかかると連絡を頂き、またもやガックリ。
でもこのままでは何も進展しないから待ちますと返信して
ひたすら待ち続けること2か月ほどで到着したのが6月中旬でした。
その間にあられさんが2度目のドールハウスを出品されて
私、めでたくそれを落札することが出来、イベントにもぎりぎり間に合うという
あの頃は色んな事情が重なりバタバタな状況でした。。。
(今は懐かしい。笑)
6月中旬に我が家に到着したものの、ブライスコンベンションという
大きなイベントを控えてて浮足立っておりました私。
ドールハウスは段ボール箱に入ったまま今月になってしまいました。
ブライスに色んなお洋服が欲しくなるのと同じで
お部屋も欲しくなっちゃう。
大人のお人形遊びは金がかかりますね~( ̄▽ ̄;)テヘ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-07-26 15:25 | イロイロ | Comments(0)

リセット中?   

現在、毎日ミシンに向かいたいという気持ちは溢れんばかりにあるのですが
作りたいものがまとまらない為に
別な手仕事をやっております。

一昨日、家に居ても何も始まらないなぁ~と急きょ以前から行ってみたかった
Cafe Copiluakというドールハウスを沢山展示してあるお店に出かけました。
4月下旬のアイドール名古屋の時に友人が教えてくれた店です。

こちらがお店の外観です。左手にドルハ展示とWSコーナーみたいになってました。
右手の入口側がカフェスペース(ここにも沢山展示してあります)
e0268437_1452424.jpg

サイズは主に1/12みたいです。
イスとかベンチのキットもありましたがプチブライスサイズだった。
e0268437_14525255.jpg
e0268437_14531139.jpg
e0268437_14533965.jpg

工房からカフェを望んだ画像です。半地下みたいになってる。
この日はたまたま蚤の市みたいなイベントの後で、私にとってラッキーなことに
ラフィアで編んだ帽子がな、な、なーーーんと¥600でゲット出来てしまったのです。
(その前にどうしても欲しかった帽子があって清水の舞台の気持ちでゲットしたばかりだったせいもある)
e0268437_1454555.jpg

ドルハに飾ると良さそうなクッキー作りの型や古いゲーム板や
色んなものも販売されています。
観葉植物も紙に着色して切り取り鉢植えにするというキットも
あったのですが、その葉っぱが細かくて
それを切り取る作業に絶句してしまい
私向きではないとあきらめました・・・"(-""-)"

ドールハウスも作り手の個性が出ますよね。緻密なのは無理みたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-06-07 15:12 | イロイロ | Comments(0)

素敵ドルハがやってきた~(^^♪   

e0268437_915433.jpg

貴重なる数少ないブライス友達のあられさんがドルハをヤフオクに出品されて
前回の品も見守っていたのですが残念ながら眠りこけて締め切り時間には夢の中。
悔しい気持ちを引きずっていたのですが
幸いにも今回の出品には最後まで起きていて無事落札することが出来ました~( *´艸`)
e0268437_923529.jpg

昨日到着して即刻開封し、一番明るい場所に設置しまして撮影に臨みました。
現在仕掛中の名古屋アイドールに出品するOFを着せたブラちゃんを立たせました。
e0268437_93118.jpg

実際に品物を目にしてあまりにも出来栄えが素晴らしいので驚きと感動で迎えました。
色彩が画像とは微妙に違っていて現実の物ははるかに上回ると思います。
今月来月と新作ブライスの予約をしておりますので
また機会をみて余裕が出来たら次を狙いたいなぁ~と
そんな欲望が芽生えます。
e0268437_933144.jpg

昨日また近所のスーパーでにゃんこキッチンのガシャポンを見たのですが
すでに無くなっておりました~"(-""-)"ガックリ
仕方なくミニハーモニカ(¥100)を回してみました。
これは人間用のペンダントなんですがチェーンを短くすればブライスにもOKでは?
e0268437_935533.jpg

ドルハの小物類が収納されていたBOXがめっちゃんこお洒落さんで
紙製品大好物な私は有頂天になったのでつ♪
素敵ドルハにカンパーイ!

落札出来た日と同時に名古屋アイドールの出展案内も届きました。
私のブースは↓

4月17日(日) 吹上ホール

mlle hana

B05


おいおいと出品するお洋服の紹介もする予定でおりますので
少しお待ちくださいね(*^▽^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2016-04-06 09:27 | special | Comments(4)

ドルハもどきの完成!   

来週にはいよいよクリスマス!
本当に日はどんどんこちらが思うより早く進んでいくような気がします。
昨日の休日は予定通り家に引きこもりドルハもどきを完成させました。
まず、小さなそーめん箱の方。
なるべく大きな物と比べて遜色の無いように努めました。
e0268437_11401732.jpg

空間が広くなるので手持ちのリーメントなどで埋める努力を。
e0268437_11404126.jpg

今まで集めた&頂き物リーメントなどの大掃除もついでに出来たのが嬉しかった。
忘れていた物も多くてそれらをどうするか?という新たな課題も生まれましたが・・・

そーめん箱と一緒にお線香の入っていた木箱も貰っておりました。
先のドルハもどき2点は知人の店の蚤の市に出品するのですが
こっちの木箱は絵を描き着色して友人のところへお返ししようと思います。
早くクリスマスまでに完成させたいのだけど・・・(かなり無理っぽい)
e0268437_11405923.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-12-17 11:53 | 手作り雑貨など | Comments(2)

ドルハもどきの続き   

e0268437_1683136.jpg


うっひゃーーーーっ
12月も間近に迫ってきたよーーーーんっ
休みが雑用に追われて自分の時間がとれましぇん(T_T)ヒーーン
昨日も細切れに1時から2時半までの間だけ開いたので
必死にドルハの続きを!

でっかい木箱2個は今回は諦めて
そーめん箱2個だけを完成させることにした(決意!)
とにかく似た感じで作る。(それが楽ってもんだ)
前回と同じテーブルとイスを作成。(今度はイスを2脚)

そーめん箱の蓋は入り口に(外壁)見立てることにしたので
ドアと窓枠を作りかけた。

さてこれを本体の部分とどのように接着させるかが問題だった。
蝶番で開けるようにするか?
それだと小さい箱はOKだが
でっかい箱はちょっと大変じゃない?
蓋を半分にカットして観音開きにする?
きれいにカットする自信がないよーーー(T_T)ヒーー

今朝、出勤する車の中で閃いた!
磁石だ! 磁石を接着させればいいじゃん!
とってもナイスなアイデアだと思えた。(まだやってないけど・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-11-26 16:19 | 製作中 | Comments(0)

ドールハウスもどきの続き   

なかなか家でゆっくり作業をする時間がとれないのですが
30分くらい空き時間が出来ると、その間に色付けをってな具合で進んでいます。
ドールハウスもどきの壁飾りの途中↓
まだ机とイスの着色のみ。
でも雰囲気が出てきました♪
大きさの比較でプチブライスちゃんの登場!
e0268437_12523082.jpg


ついでに頼まれ物の壁掛けにも取り掛かりました。
着色の色が同じになっちゃったけれど
行き先がそれぞれ違うからいいかな?
右端は一輪挿しを付けるつもりで適当な花入れを置いていますが・・・
e0268437_12524865.jpg

これが完成品!
適当な空き瓶があったはずなんですが
ひょっとしたら処分しちゃったのかな?
見つからなくて、以前100円ショップで買った一輪挿しに
株分けしたポトスとガラスっぽい小石を入れて飾ってみました。
e0268437_12531385.jpg


現在の楽しみ♪
また朝ドラなんですが「ごちそうさん」の主人公が小姑にいびられている場面で
ハラハラドキドキしています。
その悔しさ~分かるわぁ~(ほら生きてりゃ色々あるじゃない?)
昔のど根性ドラマっぽくない?
違うのは負けずに言い返すところなんですけど・・・笑。
あと今度の土曜から上映の「清須会議」という映画。
清須と言えば近所の地名。
清須城、行きましたね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-11-07 13:06 | 製作中 | Comments(2)

ドールハウスもどきなど。   

先日のお休みにドールハウスもどきなるものを作っておりました。
以前、図書館でドールハウス製作の本を借りたことがあり
その中に今回のヒントになる写真がありました。

2年程前から木製の空き箱をペイントすることがあり
事ある度に友人に空き箱があったら頂戴と頼んでおきました。
(例えばそーめんとか入っていた箱)
数ヶ月前に友人が、そのそーめんと線香が入っていた箱をくれました。
線香の箱は結構、立派な感じのもので、そーめんは簡単な箱でした。
前者はちゃんと着色して文箱みたいな感じにしようと思いましたが
そーめん箱をどうするか?
下塗りだけしてずーーっと悩んでおりましたが
そこへ図書館のドルハにヒントが降りてきたのでした。
e0268437_1505860.jpg

以前、製作したときのバルサが残っていたので
小さな机とイスの製作です。
そーめん箱の奥行きに合わせましたので
正面から見ると大丈夫ですが実際に人形を座らせるのは不可能。
ドルハもどきの壁飾りになる予定です。
まだ蓋の部分は何も作っておりませんが
外壁にしてドアと窓を作りたいと考えています。

他に板切れを預かっているのもありますので
そっちの方もついでに作ってみました。
流木には小さな鳥の巣箱みたいなのを付けます。
もう一つの四角の板にはガラス絵を付けます。
板が額縁の役割をする予定。

e0268437_1512832.jpg

仕事の合間に色んなことをやっては中途で投げ出したものも多く、
この着物もその一つです。
3月のひなまつり用にと取り掛かり始めたのはよいのですが
毎年、1・2月は怒涛の忙しさで途中まで作りながら
どこへしまっていたのか分からなくなっちゃった代物。
夏に発見しました。
e0268437_1514079.jpg

昨日、そろそろちゃんと仕上げてあげなきゃとペパーミントちゃんに着付けました。
いかがでしょう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品
[PR]

by mlle-hana | 2013-11-01 15:20 | 手作り雑貨など | Comments(0)

ドルハが出来たどーーー   

中断していたドールハウスを一応完成させました(完璧じゃないけど・・・)
全体につや消しのニスを塗り壁に棚をくっつけました。
e0268437_17524920.jpg

そして机とイス以外の家具らしき物も作りました。
棚とサイドテーブルをね。
壁の空白が大きいので絵なんぞ飾りたいと思うのであった(昨日)
e0268437_1753423.jpg

次にベッドも作りたくなって資材を買いに走り(幸いにも近所にホームセンターがある)
必死にくっつけました!
このくっつける作業ですが、一つ着けては乾燥を待ってまたくっつけるというのが
確実性があって良いというのが昨日はっきり分かりました。
四足(ベッドもテーブルも)を一度にくっつけようとすると
直にバラけます。
焦りは禁物ですね。(何事にも)
ベッドのパターンはまだ未完成で布団など寝具をこさえなければなりません。
では~

おっとっと! では~じゃなくって、実はこのアーバンカウガールちゃんが
着ているOFは私の手作りOF1号なのですよ。(*^_^*)テヘ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-04-23 18:04 | 製作中 | Comments(2)

ドルハの着色が出来た~♪   

e0268437_12493433.jpg

初めてのドルハ製作は欲張らずに一部屋だけ形にしたかった。
だから最低限の物しか作らないようにしました。
だけども出発が肝心という思惑もあり雑誌のインテリアページを参考に
ちょびっと南仏風な壁色を選んでみました。
そして床と家具もそれに合わせた色です。
e0268437_12495563.jpg

ここに写っていない物が一つあって壁に付ける棚も作っています。
他に扉付きの棚をつくるかよろい戸付きの窓を取り付けるか
思案中です。
着色は出来たものの壁と床をまだドッキングさせておりません。
ニスを塗ってから仕上げる予定です。
e0268437_12501121.jpg

写真を撮ってて思ったのは、他の皆様のドルハって意外にでっかいんじゃない?
という疑問。
私はまぁまぁのサイズで作ったつもりなんですが
ブライスを立たせて撮影すると頭上の空間が移りこむ危険性。
かなり近寄って撮らねばならぬのでカメラテクが要るんじゃね?
画像を切り取ったりする作業をすれば良いのか?
あ~何にしても大変そうですね。
ドルハの置き場所もどうするか?(新たな問題点)

でも楽しいし嬉しい♪

今回の着色は全てアクリル絵の具を使用しました。
個人的な趣味で絵画をやっておりますので家にある物だけの材料です。
壁は発泡スチロールのパネルを使用し、木工ボンドでキャンバス地を貼り付けました。
そして壁床などに白いアクリル絵の具を下塗りし、
家具・床には更にアクリル絵の具で着色です。
壁の着色はアクリル絵の具の黄色を切らしていたために
油絵の具で代用しました。溶き油の代わりにジェッソで溶き着色しました。
こってりした感じが壁っぽくなったような気もします。
油絵の具なんですがジェッソのせいか乾燥も速くて助かりました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]

by mlle-hana | 2013-04-09 13:09 | 製作中 | Comments(0)