人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都からのローカルプチトリップ

京都からのローカルプチトリップ_e0268437_10395538.jpg


目的のお店も体感できて大満足の私は台風上陸というので
帰りを急ぐべく(?)京都駅行きのバス停へ!
ところがバス待ちの時に目前にあった古めかしい和菓子屋さんに入りたくなり
「見せてくださーい」とお願いして見物。
あ、お菓子も買いました(記念に)
京都からのローカルプチトリップ_e0268437_104524100.jpg


天井が網代編みという珍しい技。
それに掛け軸も有名な書家さんのもの(鉄斎)
京都からのローカルプチトリップ_e0268437_10504085.jpg


私は棚に並ぶ木箱に目が釘付けでしたけど・・・
京都からのローカルプチトリップ_e0268437_10535631.jpg


昔、学生時代には同級生と急に「京都へ行こうか?」と思い立ち
東海道線に飛び乗ったことがありました。
京都ってそういう感覚の距離感だったので
帰りはローカル線でのんびり帰りました。
台風のせいか乗車客も少なくのんびりと車窓に広がる田植の終わった
田んぼをみるのどかなプチトリップでした。

一箇所だけ見たいものを決めてあとはそのとき次第の当てのない旅。
ただそれだけのことですがとっても充足感たっぷりで楽しかった♪
それとさすが京都は観光地ですね!
大徳寺で思わずどしゃ降りで話しかけたご夫婦(千葉からみえた)と帰りのバスで一緒になり
別れ際にボンボヤージュ(よき道中を)みたいな言葉を掛け合いました。

普通に言えば~「良い旅をね~」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

by mlle-hana | 2012-06-21 11:11 | お出かけ