人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加子母歌舞伎に行ったよ~

加子母歌舞伎
加子母歌舞伎に行ったよ~_e0268437_14591332.jpg


毎年9月の第一日曜日に岐阜県中津川市の加子母にある明治座にて
加子母歌舞伎が開催されるので2年ぶりに出かけました(昨年は台風接近で断念)
今秋、初めてのコスモスを見ました!
こういう風情を見ると秋なのを感じますね~
加子母歌舞伎に行ったよ~_e0268437_1505243.jpg


ここが明治座の入り口で地元の方が案内してくれます。
入場料というのは一応ありませんが維持費という名目で¥300の寄付を支払います。
木工製品などの地場産業もあるので木片のチケットがもらえます。
半分に名前を書くと入り口の壁にそれを架けてくれるんですよ。
加子母歌舞伎に行ったよ~_e0268437_153190.jpg


前回はここに住む友人が案内してくれて1階に座りましたが
今回は2階席に座りました。
舞台全体がよく見えます。
加子母歌舞伎に行ったよ~_e0268437_1544090.jpg


地歌舞伎ということで地元民が演じます。
中学生の三番叟。
大向こうから

○○ちゃーーん

と声がかかります。

加子母歌舞伎に行ったよ~_e0268437_1565858.jpg



おひねりを用意してきたので2階席からは舞台まで飛ばせないので
1階席に移動。
次は大人の白波五人男です。
演じているのは大人で小学校校長・中学校校長・民生委員・駐在と様々。

大向こうからまたもや

小学校ーーー

中学校ーーー

駐在ーーー


と声がかかり大爆笑!

加子母歌舞伎に行ったよ~_e0268437_159113.jpg



今回は40周年記念ということで保存会から口上もあったり
市長さんの挨拶もあったりで
前回見た時とは若干様子が違ってました。

でも楽しかったです!
来年も行けるといいなぁ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

by mlle-hana | 2012-09-04 15:26 | お出かけ