熊本はたのしかーーー♪①

一泊二日の短い旅ですが初日の3月3日は
朝8時初の名古屋空港から(中部国際空港が出来る前はここだった)
FDA機で熊本へ!

9時半頃には阿蘇くまもと空港に到着し、そこから無料の空港ライナーという車で
肥後大津駅まで送って貰う。
いきなりくまモンのお迎えできゃあきゃあ大喜びして撮影しようとしたら
ドライバーさんがこっちの角度がいいだろう。緑のとこを入れて~と指示が。
変なおばちゃんが人形出して・・・恐れ入りやす^^;

肥後大津から路線バスを1時間ちょっと乗り山鹿市へ移動。
ここでの目的は八千代座という芝居小屋なんですが
本日は狂言を催しており見学はやっていないと観光課の話だった。
とりあえずお腹が空いたのでお蕎麦屋さんへ。
こだわりのありそうなお店だった。蕎麦茶が出てきましたが沢山は飲めなくて
水をくださいとお願いする。
ちょっと嫌われた感。
ごぼうの天ぷらも注文。
美味しかったよ。

次に市内観光を。米米惣門ツァーというのをやっていて
お店の人達が観光客を色々もてなしてくれる。
最初に入った古い造り酒屋さんでは説明付きで建物内部など案内してくれた。
私設博物館もあって見学したところよ~

さくら湯という古い建物の温泉にも入りました。とっても広い内部でお湯はぬるめで
つるつるした気持ちのよいお湯。あ、美人の湯とか言ってた~(*^_^*)フフ

ここが八千代座です。ちょうど狂言が終了したのでちょこっと中を見物できないか
交渉したんですが全然受け付けて貰えなかった。
とっても残念(T_T)

4時40分頃の路線バスに乗り熊本へ!
そして一旦、ホテルにチェックインしてから今度は市電に乗り
繁華街のくりいむしちゅーの兄上の経営する上田兄餃子楼へ。
お兄さんもおられましたよ~そっくりです。
そして色々アラカルトで注文しましたがとってもリーズナブルなお会計!
熊本の市電などの値段も150円とお安いの。

また明日も熊本のお話よ~