人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トートバッグの作り方♪

パリの散歩道をテーマに進行しております現在のOFです。
後は小物類の完成で出来上がりそう。

今回、久しぶりにトートバッグを楽しんで作りましたので
紹介します。

トートバッグの作り方♪_e0268437_15353480.jpg

まず用意するのは
● 持ち手 2cm幅X29cm長さ を1本

● 本体  7cmX10cm 1枚

● 底布 7cmX5cm

以上のサイズにカットした生地を用意します。

持ち手の生地を細長く折って更に縫い代分も折り曲げてアイロンをビシッとかけます。
本体を4分の1に折りたたみ中央から1cm位の位置に目打ちします。
これだけに下準備をしたら縫製に入りますよ~

トートバッグの作り方♪_e0268437_1540555.jpg

持ち手に端ミシンをかけます。
次にそれを半分の長さにカットします。
カットした持ち手を本体の目打ちの跡に合わせ待ち針で留めます。(両端とも)
次に底布を片方に合わせ縫い合わせますよ~

トートバッグの作り方♪_e0268437_15491026.jpg

本体と底布が縫い合わさったら、今度は表側からステッチミシンで押さえます。
もう一方も同じように縫いたいので
次に本体を半分に折りカットします。(チョッキン)
本体がきれいに半分になりましたから持ち手がくっついている側に底布を
合わせ先ほどと同じように縫いステッチをかけます。

トートバッグの作り方♪_e0268437_15531015.jpg

今回は手順を説明するのにも楽だから沢山作っちゃいました♪
こんな具合になります。
次は持ち手に端を5mm程、折り曲げて(内側に)持ち手も一緒に
ステッチで押さえます。

トートバッグの作り方♪_e0268437_15564812.jpg

それが済んだら今度は本体を半分にし、持ち手側を合わせ待ち針をします。
底布部分の中央を凹ますような感じでたたみます。
トートバッグの作り方♪_e0268437_163585.jpg

アップにするとこんな感じです。

それから両端を縫い合わせたら完成となり、ひっくり返しましょう!

トートバッグの作り方♪_e0268437_166839.jpg

流れ作業で作り出したらこんなに出来ちゃった♪
さぁ! 陽気もいいしお出かけしよう!

私の中のイメージではトートバッグにはだかのバゲットって出てきちゃうんですが
どーなのかしらん?
昔、現地に住んでいた友人によるとバゲットに板チョコを挟んで食べたってのも
聞いたことがありますけど・・・(ワイルドだろ~)

実は帆布のしっかりしたトートバッグがずーーっと欲しくて仕方ないんですが
理想的なのはかなりお値段もします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

by mlle-hana | 2014-04-03 16:13 | 制作ノート