X'masマーケット巡りは続く

e0268437_16392314.jpg

この日は観光バスで3か所(2か国)のマーケット巡りをしました。
結局、一番最初に見たケルン(ドイツ)のが一番良かった♪
2番手のファルケンブルグの洞窟X'masマーケットは洞窟という設定が
面白そうで期待したのだが、めっちゃ裏切るひどさ。
(帰りのアンケートにもあれは要らないと書いた)
だって売っているものが何故にここで?という品物ばかり。
中でマニキュア・メイクコーナーがあったり
安っぽい衣類のマーケットやらでただただ時間を浪費しただけだった。
それも入場料を払ってガッカリしに行っただけ。
町はこじんまりして素敵!
ショーウィンドーもそれらしく飾り入口のリースも素敵でパシャリ♪
洞窟とは反対のカフェの並ぶ一帯もパリを思わせる雰囲気だった。
お店のムッシューとちょうど目が合ったので
カフェは幾ら?と聞いたら2ユーロだと答えるので
約300円か~だったらお茶を飲みたいと思ったのに
連れはツレナイ。(時間がないでしょって)
無くても飲みたい。現地の気分に浸りたい私なのだーーーーーー
別な友達なら絶対のってくれるよな~~~と頭をかすめる。^m^;
それはこの後しょっちゅう私の頭をかすめるのだった・・・

夕方に行った最後のクリスマスマーケットはイルミがきれい★
観覧車がすっごく回転が早くてびっくり!(ちゃっちい感じの)
乗ってみたかったけれど回転が速いのと何周もするのでためらっちゃった。
あんまり眺めているので「乗りたいんでしょ?」と聞かれたが
背中を押してはくれなかった。
画像を入れ忘れております。後ほど貼りますね。
一番大きな画像はガイドさんお勧めの教会跡に出来た本屋さん。
一度行ってみると良いですよ~と言われたので見物に。
以前、定期購入したことのある雑誌が無いかなと見たが無かったので
諦めて他のコーナーへ。
来年度のカレンダーコーナーには日めくりも数種類あって面白い。
X'masカードコーナーにはさすが本場だけあって
カードと封筒のセットが10組入りという品が
沢山並んでいた。値段的にもお得。
なので1セット購入。(デザインでかなり悩みますよ)

e0268437_13112413.jpg

これが夜のマーケット風景。ここも売っている品々が「う~む」という物ばかりで早々に退散。
小さなスケートリンクがありました。
ここで公衆トイレを使用しましたが(ケルンでも)有料で(殆どが)50ユーロセント要ります。
手を洗って蛇口で手を差し出して水が出てくるのをひたすら待ちましたが
出てこない。(とっても間抜けな姿です)
隣に来たイケメンが「ここ」と蛇口の元にある、ちっちゃな穴みたいなところに
指を触れると「じゃじゃーーーーっ」と出てきました!!!
「おお!メルシーー♪」とにっこり。
ま、そんな具合にトイレでは様々な仕掛けがありまして大変です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Commented by dekopon1002 at 2014-12-09 12:28
はなちゃん、こんにちは!
いつの間に海外へ、ひとっ飛び~してたのね。
いつも羨ましいわ。
デジカメ残念だったね。。。
スマホでも綺麗に撮れてて、良かったよ。

ヤフオク出品もがんばってる~毎回感心してるよ。
Commented by mlle-hana at 2014-12-09 17:36
dekoちゃん。でしょ? 今回の計画は9月ごろからあったんですが
仕事関連やらで、てんやわんやでしたので
極力、旅行のことには触れずにおりました。
ですのでこっちでも知らない人ばかりでつ。
無事に戻ってこれてヤレヤレです。
外に出て思うのは日本っていい国だなぁ~ってこと。
トイレが無料で便座が暖かいんだよ。(それか?)
コンビニがあって水も安い!キオスクでさへ安いと思える。
by mlle-hana | 2014-12-07 17:04 | お出かけ | Comments(2)