人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕と美術鑑賞

今日はとても暑かった日でした。
これから本格的な夏を迎えるんですね~

先日いつも画像を戴くN様から素敵な七夕の短冊飾りなどの
画像を戴いていましたのに一週間遅れとなってしまいました。
七夕と美術鑑賞_e0268437_23403464.jpg
七夕と美術鑑賞_e0268437_23405682.jpg

着ている浴衣の柄も懐かしい。
日比野克彦氏のイラストだったかな?日比野こづえさんだったかな?
七夕と美術鑑賞_e0268437_234118100.jpg
七夕と美術鑑賞_e0268437_23414274.jpg


今日は職場で唯一、本心をさらけ出せるYさんが昨日、古川美術館へ行かない?と
誘ってくれたので応えて一緒に日本画の鑑賞に行きました。
私が美術を好きな事も何も伝えていなかったのと
前から行ってみたかった美術館でしたので断る事もないと決断。
画像は美術館の分館の古川為三郎記念館で撮ったものばかりです。
昨年の東京・青山での根津美術館を思い起こさせるような感じでした。
あそこよりは小規模だけど、地元にこういう美術館があるのは嬉しい限り。
七夕と美術鑑賞_e0268437_23424917.jpg

Yさんが景色の良いところでお抹茶を頂きたかったと言われるので
一緒に季節の和菓子(わらびもち)とお抹茶を。
夏らしくガラスの茶わんで。
七夕と美術鑑賞_e0268437_2343433.jpg

お庭にも茶室があったり丘陵地に建っているお屋敷なので庭にも高低差があり
赴きもありました。
お部屋にも夏の建具になっていたりとかで京都かしらん?と思えたり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ドール服・ドール用品

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
七夕と美術鑑賞_e0268437_23431947.jpg

by mlle-hana | 2015-07-13 00:05 | お出かけ